忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

果たしてMIKAは雨女なのか晴れ女なのか
3連休に手ごろな値段で金沢市街でも絶好のロケーションにあるホテルの予約が取れていたし、他の週末も夏はスケジュールが詰まっていて今更日程は変えられない。まあ旅行予定日は真夏も真夏、いくら日本海側といえども台風さえ来なければ晴れの確率の方が断然高そうだ。ツーリングを週末に控えていたその週の初めは、折しも日本各地で記録的な猛暑の日々が続いており、その週いっぱいはこんなドピーカンの猛暑が続くでありましょうやーとどの天気予報も言っていたハズ、なのに・・


「雨だで。」
「えっ?」
「天気予報が土曜から雨だって言っとったで。」
「うそっ?!」
そんなハズないだろ!と天気予報を見てみれば、信じられんことにどの予報士も口裏を揃えて北陸地方は土、日、月と雷を伴った強い雨が降り、降水確率は50~60%だと言っている。それで天気が回復するのは火曜日から、って…orz


職場の人も家族も全員、バイクで行くのはやめた方がいいんじゃないかと口をそろえて言う。私だってそんな雷鳴轟く一寸先も見えないような豪雨のハイウエイなんかバイクで走ると考えただけで足がすくむ。だけど50~60%って中途半端だ。これが80%以上なら車で行こうかと諦めもつくというもんなんだろうか。いや、しかし、車で行くっていうのもなんだかなあ・・・思えば去年からこのツーリングを計画してとても楽しみにしていた私・・いくら行先が前から行きたかった金沢であっても、車で行くのは全く意味がないとさえ思えてくる。


とりあえず前日にバイク屋さんへバイクを取りに行く。職場の人や家族から散々考え直した方がいいのではと言われ続け、私もかなり思案し始めていたのだが、バイク屋さんへ行ったとき、何の不自然もなくバイクが用意してあり、じゃあ気を付けて行ってらっしゃいとその場にいた皆からすっ、と送り出された。あれ?それはつまり、このくらいの雨の予報だったなら、ツーリングを中止するべきだという考えはバイク乗りさんたちの頭の中にはじぇんじぇんないってことなのか・・・?


さて、当日。YAHOO天気予報を開いてみる。敦賀は相変わらず50-60%で雨時々曇り。でも現地の人のレポートを見ると、雨よりも曇りと言ってる人の方が多い。断続的に降るんじゃなくて時々止んだりする程度の雨ってことなのかなあ・・


ええい!


取りあえず雨具を積み、バイクで出発。


9号線はところどころポツポツと降ったり止んだりしていたが、福知山市に入ってからガンガンに晴れてきた。よっしゃーと安心したのもつかのま、今度は温度が上がり過ぎて脚の内側をヤケド、そしてナビがわりにハンドルに取り付けていたiphoneは高温で使用不能状態に。


舞鶴若狭自動車道にたどりつき、カバーのファスナーを開けて走りながら冷やしていたiphoneも機能復帰。やれやれ、とりあえず金沢市街地に入るまではお気楽ひとりツーリングが満喫できるかな、と思った矢先・・


・・うそっ⁈


なんかトンネルの先が白くけぶってるなあと思っていたら、トンネル抜けたらいきなり雷鳴轟く豪雨だった。路肩のない二車線の高架上では成す術なく、ほとんど何も見えない状態のまま、ひたすら最寄りのICまで祈るような気持ちで走り続ける。


ICを降りて暫く走っていたらようやく雨が止んできた。道の駅でブーツに溜まった雨水を捨て、体制を立て直して出発。この27号線を走っている時に実は仕事中のninja氏と何処かですれ違っていたらしいことが後に判明。が、その時はお互い気付かず。



あーこれだから夏って好きだよー*\(^o^)/* 。全身ぐしょぐしょのままで走り続けていたらいつの間にかすっかり乾いていた。仁くん(注:MIKAバイクの名)も雨に洗われてピッカピカだ。3連休だというのに交通量が少ない北陸道をマイペースで走り続け、金沢西インターで降りる。またもやナビにローカルな細道に連れていかれ、いきなりの武家屋敷街をおっかなびっくりバタ足で通り抜けながらなんとかホテルに到着( ;´Д`)。




夜の金沢を満喫後、爆睡。明け方、雷鳴と激しい雨音に起こされる。天気が安定していれば能登半島にでもと思っていたが、今日も予報は不安定。徒歩で市街を観光することに。






幸い、激しい雨も降らす、強烈な日差しもない曇り空の元、市内観光を満喫。実際は、21世紀美術館があまりに面白くて、その中で日中ほとんどを過ごしてしまう。昼兼晩ごはんも中で食べたし、中にある図書館でDVDまで2本も観てしまった( ;´Д`)。館内で唯一写真撮影可の「アート作品」、スイミングプールの上からと下から撮影してみた。







その夜も再び雨。


最終日、鳥取は豪雨警報が出ていたが、北陸地方は一日中晴れの予報。早朝のうちに兼六園を散策後、帰路へつく。鳥取に着く頃には豪雨警報も解除されていた。





果たして雨女なのかそうではないのか、判断に困る感じだけど、少なくともこれだけは言える。バイクで旅するのって色々心配ごとはあるけど何故だか身震いするほど気持ちがいい。但し、私の場合気温26度以上の夏に限るんだけどね・・。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]