忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名古屋だがや その2
4時間程で名古屋到着。中心部からちょっと外れた場所にあるホテルに車と荷物を預け、地下鉄で市内の観光地へ向かおうと外に出たらホテルの前の道が旧東海道だった。



多分昔からの道幅のままなんだろうな..。


向かった先は金のシャチホコで有名な尾張徳川家の敷地内に立つ、徳川美術館。




しかしあそこで働いてる人たちって、いわゆる徳川の縁故の人たちってやつ?....女性職員はおおむね親切で感じが良かったんだけど、(ひとりだけガイドやってた熟年女性は不必要に意地悪で排他的なお局キャラだったが)ある程度年齢のいった男性職員は不本意ながら下々のものに話してやっておるのだみたいな雰囲気がプンプン漂ってた。



二日目はいよいよ念願の明治村へ。






…牢屋の中で笑ってる場合じゃござんせん。 しかしMIKAの本名の○○子の子をとっておをつけたお○○という名前の人が時代劇に登場すると、かわいい町娘でもやんごとなきお方でもなく、何故か大抵きんちゃっきりだったことを思い出す。





蒸気機関の動力機械。なんだか不可解で滑稽なものがいろいろくっついていたので、ボランティアのリケジョのおねいさんにいろいろ質問した。機械的な工夫で動力を制御する為の仕組みなのだが、全く、よく考えられていて感心する。


所要時間5時間。情報多すぎて記憶がイマイチ散漫なのだが、革新的なテクノロジーやアート表現が誕生すると、今まで最も高度で最新だったもの、あれ程心血が注がれて精巧に作られたものがいっぺんに大仰で古めかしい無用の長物になる、ノスタルジーを感じるというよりは明日にも自分自身が時代遅れになりさがってしまうんではないかという恐怖感に囚われた。ノスタルジーという点では、明治村自体が昭和な観光地の雰囲気を色濃く残していて懐かしい。暑いけれど湿度の低い、爽やかで思い出深い夏の1日になった。


ホテル近くの熱田神宮へ徒歩で参拝後、ジモティーに教えてもらったひつまぶしのお店へ。全く期待せずに食べたんだけど、お出汁やタレの味が絶妙で美味しくていっぺんに目が覚めた。さすが人気店だけのことはある。




拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]