忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
カテゴリー「ガイナーレ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



誘われた時にはあんまり乗り気のしなかった対ガンバ戦だったけど、結果なんと引き分け、しかも後半半分まではリードしていたという夢のような展開。私たちみたいに大阪近辺で遊びながら観戦というサポが多かったし、あと関西はもちろん、関東に住むサポ達もかなりの数やって来てくれていて、アウェイのゴル裏はいまだかつてない密集度(by団長&副団長)。平面的なバードスタジアムのゴル裏席とは違って、孤を描いた構造になっているので音の密集度もいや増し、勝ったに近い引き分けに大いに盛り上がったエキスポスタアウェイゴル裏だった。一部のコアサポさんの間では、MIKAがゴル裏で観戦する試合は縁起がいいというジンクスがあるとかないとか。こうなったら8月にホームである対ガンバ戦も応援したいところだが・・・


怖い。


なんとその8月のホーム対ガンバ戦のロイヤルA席が既に完売したというのだ。これが何を意味するのかといえば、アウェイ席はおろかそのほかの席も埋め尽くす勢いでガンバサポがリベンジに大挙押し寄せて来るということで・・・ 


怖すぎる。


ホームゴル裏からあんなに離れたアウェイゴル裏にいてさえ、ガンバサポの応援はまるでドラクエのラスボスが100人集結して地団太踏んで吼えてるみたいに聞こえてくる。そして格下も格下相手に引き分けという結果に当然満足していないサポたちは、試合終了から選手たちがゴル裏にあいさつに来るまでの5分ほどの間、沈黙したまま誰一人その場を立ち去ろうとしない。その頭上にはどす黒い煙幕のようなオーラが立ち込めているのが目に見えるよう。そして選手たちはサポ達の前へ。中心と右側のサポはとりあえず拍手で健闘をたたえていたのに対し左側のサポからは耳をふさぎたくなるような怒号と罵声が挙がる。


なんか応援の中心線がアウエィ側から見て左側にずれてるようなのは気のせい? 野太い声も怒涛のドラムも統制のとれた一分の隙もないクラップも全部左三分の一の方からより強烈に聞こえてくるような気がする。
聞けば以前、コアで体育会系のサポとミーハーサポの間で対立がおこり、別々のチャントを歌いだしお互いを妨害するなどして応援も全く統制が取れなくなり、やむなくクラブ運営スタッフが仲裁に入ったと、大阪出身で鳥取に嫁に来たガイナーレサポ友が解説してくれた。さすればこの中心線の偏りはその時の名残なのか。このサポ友によれば試合前から相当に酒臭いガンバサポも少なくないそうで、試合状況によっては8月のバードスタジアムもかなり荒れそうな雰囲気。ガードマン2人も立ってたしなあゴル裏前・・・


折角大阪まで来たんだし連休だしということでその夜はお泊り。一泊6000円の江坂にあるビジネスホテルなんだけど、部屋はベッドでスペースがいっぱいの狭さ。スイッチ一つでベッドが上下に可動して、上に上げておけば広く使える、という仕組みになっている。ベッドに乗ったまま稼働させてみたい衝動に駆られたが、スイッチに手が届かなくなってベッドと天井に挟まれて圧死、なんてことになったらヤバすぎるので、やむなくやめておく。






次の日は山崎のサントリーの工場見学へ。通常なら当日受付で見学できるらしいのだが、さすがに連休中は予約だけで定員オーバーの為内部見学はできなかった。それでもとりあえずミュージアム、売店、試飲バー(有料)は利用できる。ウイスキーなんてほとんど飲んだことがなかったけど、こうして並べて味見してみると原料や作成年度の違いもあるだろうけど特に熟成樽の味への影響って強いんだなあって思う。そしてもちろん、ブレンドの方が単味よりも美味しいっていうのはコーヒーの例を挙げるまでもない。






その後山崎駅を挟んで反対側にある山荘美術館へ。残念ながら内部撮影禁止。趣味の良い大金持ちが昭和初期に建てた山荘は、足るを知る、といった風情。明治大正の切羽詰まったような洋風化住宅に比べもう少し遊びというか余裕があって、民藝運動の影響が随所に見られるのも特徴。ちょうど新緑だったのでお庭が綺麗だったし、2階の喫茶室もクラシカルでコーヒーもワインケーキも美味しかった。美術館のコレクションもモネの睡蓮や工芸品など数が少ないながらもよいものが見れた。 




行き当たりばったりだったけど、結果は充実してしまった、そんな2日間だった。



拍手

PR
J2残留を決めた喜びも束の間、その4日後に突然発表されたガイナーレ選手11人の来期契約更新なし=クビ。その中にはほぼ全試合出場の美尾、ゲーフラまで作ってしまったayu姫をはじめとしてファンの多い翔太、唯一の地元出身福井理人などの看板選手達も。その理由についてクラブ側からは何の説明もないとして、腹に据えかねた熱心なサポーター達が緊急ミーティングを開いた。その様子は音声のみだがポッドキャストで中継されていたので私も気になって受信していたんだけど、なんだかさっきからずっと聞き覚えのある声ばっかりが聞こえてくるんですけど姫様…あ、熱いぜ。


なんか私も変化球型というかひねくれたものの考え方をする人間なのでなんとなくわかるんだけど、それがいくら正当な意見でもあんまり直球勝負で真っ正面から攻めすぎたら、SC鳥取の社長みたいなタイプの人はかえって態度を硬化させちゃうんじゃないかなあ…

と思ったらやっぱり、クラブ側からは何のリアクションもなし。業を煮やしたサポーターは質問状を作成してクラブに提出。しかし出向いたサポ代表に社長自らではなくスタッフが応対、早急の回答を希望するサポ側に対し、「回答するかどうかも含めて」検討する、とのこと…多分、出ないな、回答。


それにしても…コアなサポーターの中でも一二を争う論客のayu姫。絵、発言共々ミーティング取材に来たマスコミに取り上げられまくってたなあ…ツィッター上でも一番発言が目立ってるし、そのうちクラブ側から刺客が放たれるんじゃないかととっても心配(−_−;)

拍手

こんなざんざん降りじゃあいくらなんでもスタジアム行く気になれない。読みたい本も溜まってるし、家でマッタリしてよ~かな~…って思うんだけど、昨日から、あの熱いお方の熱いお誘いメールがやって来るのよ何度も何度も…今頃は、その熱いお方はスイカ長芋マラソンで激走中。その後スタジアムへ直行っていうんだから…( ̄◇ ̄;)あ、またそのお方からメール入ってきた。
<今日行くよね>
<こんな雨降ってるから今日は…>
<夕方には止むよ。じゃ、スタジアムで待ってる>
んな断言しちゃって止むわけないじゃんこんな土砂降り\(- -;…

…って思ってたらマジで止んだよ。恐るべしayu姫パワー。雨雲さえ屈服させるとは( ̄◇ ̄;)


ええ、ええ、負けましたよ。ゆるキャラ大玉転がし大会にも間に合わなかったし(T . T)
いーんだよ小針様にお会いして大声出して歌って踊って叫んて顔なじみさん達と挨拶し合って回りの事情通の話盗み聞きして野次上手さんに笑わしてもらって美味しい屋台で飲み食いしてそのあと残念会でもりあがっときゃそれで私はいーんだよ…orz

残念会で行ったイギリスパブのシェパードパイ。美味しかった。サラダもパスタもここはしっかりした濃い味付けで、消耗しきった身体には丁度いい。メットを持って店に入ってきた私に話し掛けてこられたマスターは、80年代後半から90年代にかけてサーキット通いしてたバイク好きの方で、A級ライセンスもお持ちとの事。しかし私ではお話を拝聴するには余りにも役不足(゚O゚)\(- -;

拍手




昨日のバードスタジアムガイナーレ×FC横浜戦。メインスタンド上部に陣どっていた謎の赤Tシャツ軍団…

「あの赤い人達は何者?」
「あーあれ?レッズサポーターだよ。」
「レッズサポーターが今日の試合と何の関係があるっての?」
「あれは岡野派と呼ばれている。」

お…岡野派…

拍手

接戦にエキサイト。少しでも小針様のおそばにいようと思うあまりのゴール裏最前列がだいぶ板についてきたかも...感情が表情に出やすいので(ほら私って女優だからさぁ…)被写体にしやすいんだろうな...かなりバシャバシャ報道カメラに撮られてしまった。



ayu姫の翔太横断幕デビュー。 勝ったらサインくれると翔太と約束した(前回の栃木戦で飛行機→モノレール→山手線→新幹線まで全部選手達と一緒に移動だったらしい...)とのことで、寒さに震えながら出待ちすること一時間余り。自分の写真入り横断幕を見つけて照れ笑いしながら翔太はやってきてサインしてくれた。

拍手

このところ連敗中のガイナーレではあるがあんまりそんなことにはお構いなしに私はホームゲームに足繁く通っている。 という話を昔からの熱烈なサッカーファンである妹にして、「あんたがサッカー観に行くだかえ~?」と驚かれている。 だけど、実を言えば未だにそんなにサッカーのことが好きというわけではない。 なでしこジャパンだって朝起きてみたらなんだか勝っていた。 よーするに私は、行ってなんか食べてぎゃーぎゃー騒いで勝ったらサイコー、ってそれだけのことなのだ。 って言ったら妹に「ほんにあんたはラテン人だけ~。」と言われた。 ラテン人て・・・


CA391894-0001.JPGこの前は8200人の観客動員があったから、帰りはなかなか車が進まないだろうな、ということで大方の車が帰ってしまうまでみんなでゴール裏でまったりしていた。 選手の何人かはグラウンドで軽くクールダウン。 こういう時間にファンサービスしてたんだ・・・Ayu姫とその甥っ子さんは、自分のユニフォームを差しだしサインをおねだり中。 この甥っ子さんが9歳ながらなかなかのイケメン。 そして叔母さんに似て賢くて冷静でチョー論理的。 あの時の○○は・・とかパスが○○に回らなかったからとか大人たちと同じ目線で分析、批評している。 ちゃんと全体を俯瞰してるんだなあ・・・MIKAはボール持った人しか目に入らない。


「それでさ、ノーナンバーとか12番じゃなくて贔屓の選手のナンバー入りのユニフォームってどこに売ってるの?」
「ネットとかで手に入れるんじゃないの?・・・なに、ついにそこまで入れ込んだか・・・で、何番入れたいの?」
「48番。」
「なにあんなのが好みなの?!」


48番・・・GK小針。 182cmの長身、74キロというがっちり体型。 ドレッドヘアが目印。 バリ島でケチャケチャ言って踊ってそうな感じの人だ。


「う~んなんかさ~・・・おまえは猪突猛進でいけ! 後ろなんか振り返らずにどんどん前に突き進め! 後のことは全て俺が何とかするから任せておけ!・・・とか言われてる感じしない??
「・・・なに勝手に妄想暴走させてんの


いいじゃん。 妄想は明日への活力源なのさ。 というわけでネット調べてみたらオフィシャルページで販売してたけど、1万4千円もするんだねユニフォームって・・・そしてナンバーつけるよう注文するとさらに3500円チャージとなる。 それにGKのユニフォームって一番小さいサイズでも胸囲90cm~94cmって・・・巨乳じゃなきゃ着ちゃいかんのか?

拍手

ついに秘密の駐車場が駐車禁止に・・・バイクだとスタジアム横に停められるんだけど、昨日は、じむにー様から、1カ月半ぶりに復帰したイントラやまぴーのリトモスがPジムであるから同伴ビジターしんさいとのお誘いがあって、久々リトモスやったらそれが身体にゴリゴリにこたえて・・・今日はバイクはマジ無理っぽい。 で、初めてシャトルバスを使うことにした。 鳥大前駅から汽車に乗り鳥取駅へ、それから10分おきに出るシャトルバスに乗る。 やってみたらそんなに面倒ではない感じ。
 

CA390229.jpgバードスタジアム到着。 今日は全く食欲ないのでこんなん買ってみました・・・台湾式かき氷だって。 ふわふわしておいしい。
 
CA390230.jpgAyu姫は牛ステーキバーガー。 胡椒が効いてて美味しいそうです。 この後さらにAyu姫は塩チキンタコス購入。 なんか人間としての馬力が違う気がする。
 



そしてついに私もゴール裏デビューしてしまいました・・・フェンス際に立つや否やいきなりAyu姫が鳥男(注:入場時の応援歌)をがなり声に近い声(!)で歌い出す。 サポーター大合唱の中、選手入場。 まわりにならってタオルマフラーを両手で高く掲げてお迎え。 いいねえ~この雰囲気・・・今日はシャトルバスで来たからアルコールもビシバシ。 そして試合は一点差を追う展開・・・・MIKAのボルテージは知らずと高くなっていったらしい。 

・・・その昔、「旭区チームにはごっついしょうからがおる」 と噂された、町民バスケットボール大会の選手だった頃以来ずっと自分の中で封印していた別人格。 それが知らない間にじわじわと鎌首をもたげ始め・・・
 

「なんしおっだいやあ~!」

「クソッタレ!」

「はよせいやあ~!」
 

我ながら耳を覆いたくなるような言葉が自分の口からどんどん出てくるようになってそれを全く止めることが出来ない。 い、いかん・・・ついこの前まではかわいくきゃーとか悲鳴上げて応援していたのにいったいどういうことなんだ???・・・も、もしやこれがサポーター魂、ってやつなのか・・・・?
 

再来週はメインスタンド1000円の日なので品よくメインスタンドで応援することにいたします・・・・ひたすら反省

拍手

CA391779.JPG京都サンガを迎えてのホーム戦。 さすが半年前までJ1だっただけあってサポーターの人数も気合も違う、っていうかホームなのにアウエーに応援が呑まれている・・・凄い、ハンパねえ気合の団長を筆頭にその団長の周りの息のかかったコアなサポーターはまるでマサイの戦士のごとく周りより一段高く始終飛び跳ね続け、応援ソングもわざと同じやつを選んではかぶせて相手のテンポを乱し(気が付くと私もサンガの応援の方に手拍子が合ってしまっていたこと数回)、ブーイングや指笛鳴らしての相手チームの攪乱も手慣れたもの。 あの指笛って習得した方がいいかもだよガイナーレのサポーターも・・・あとチェッカーフラッグもほかんとこみたくキュルキュル粋に振ってよね。
 
 
CA391774.JPG周囲を見回してみると背番号の付いたユニホームを着ている観客が少なくない。 その選手のファンです、ていうアピールなんだろうけどぼんやり眺めていてふと気が付いた・・・なんか12番がやたら多い・・・しかも女の人に12番着てる人が多い。 もしや12番って女子の心を十把一絡げに鷲掴みするようなとんでもないイケメンなのか?! あわててグラウンドに視線を戻して12番はどこやぁと探してみたが見当たらない。 隣にいた波平に聞いてみた。
「ねえ、今日って12番出てないの?」
「12番っていうのはねえ・・」
いまさら何を・・と半ばあきれ顔で波平は続ける。
「サポーターナンバーなんだよ。12番目の選手って意味でさあ。 だから12番つけた選手ってのは実在しないの。 どこのチームでもね。」
なあんだ・・・どんなイケメンがでてくるかと思ったのに・・・いっそのことサッカー選手じゃなくてもいいから本職モデルのちょーイケメンの男の子とか雇って12番つけさせたら? そんでさ、ハーフタイムに歌って踊るんだよ。 ガイナーレ鳥取ゼッケンナンバー12、あかにしぃ~じぃ~んとか呼ばれて出てくるの。 これよくない? マスコットガールやチアリーダーが存在するんだから、その男版いたっていいじゃん?
 
 
試合はなんと2-1で元J1にJFLから上りたてが勝ってしまった。 しかも一点目なんか鳥肌の立つような素晴らしいシュートだった・・・京都サンガサポーターの怒りは心頭、サポーター席前にお礼のあいさつに来て、先輩に怒られる体育会系部員みたくうなだれている選手を前に、こぶしを振り回し顔を真っ赤にして延々怒鳴り続けるサポーターたち・・・・気合の違うところは負けた時の怒りのぶちまけ方も違う。 京都サンガでこれならレッズサポーターなんてどうなっちゃうんだよ~と想像するだに恐ろしい。 サポーターっていうのも諸刃の剣だなあ。
 
 

拍手

  
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]