忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
カテゴリー「スノボ」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波平、Ayu姫と奥神鍋のゲレンデへ。鳥取から9号線で行くと、奥神鍋の方が神鍋より手前にあるのに奥神鍋とはこれ如何に? やはり京阪神側から見て奥って事なんだろうかケシカラン


奥神鍋って初めて行ったけど、客層が結構垢抜けてるよね・・・しかしリフト降りの苦手な私は、このゲレンデのリフト降車場の急傾斜に七転八倒の醜態を曝しまくり。 そして第三リフトあたりのナニゲない緩斜面で久々の大転倒。 それも顔面から・・・しかも本人にはその瞬間にいったい何が起こったのか全く記憶がない


転倒して3日経つけど、普段は透けて見えるほどやたら目立つ私の鼻骨が、腫れの中に完全に埋没してしまっている。 転倒したその日の夜なんて団子鼻だった
11.JPG

拍手

PR
b2ef7b48.JPG・・・・やっと来れました。 でも今日も体調悪い。 


冗談じゃなくある日起きたらあの世だったりして。
そうなっても悔いも未練もない。


・・・サーフィン以外は。

拍手

先週半ばから再来週にかけてまたもN先生が海外旅行でお留守。(これがさいごですけ~という言葉はもう信じてない、っていうか聞く耳持ってない。 出発前に盛んにN先生は私にTwitterがどういうものか携帯でもできるのかって聞いてたけど、旅行先でマルタ島なうとでもつぶやきたいのだろうか・・・不毛だ。 Twitterなんてホント人生の無駄遣いだ)それに先週末雪が大量に降った後、昨日から結構気温が上がっているので、怪我と雪崩に巻き込まれるのを恐れてジュリーからお空の向こうもとい海の向こうのN先生から寄ってたかって私に今週末スノボに行くのはいかがなものかと窘める・・・ええい聞く耳持たんわ!
 
 
CA391628.JPGと、いうわけで今日もまたお山にやってまいりました。
でも山頂付近の急斜面では結構大規模な雪摺りがあちこちで起きてるのがリフトからも見えてやっぱさすがにやばいかもと思ったけどね・・・(クリック拡大できます)
 



CA391631.JPG小さな雪の塊が斜面で自然に転がって、雪をまきこんでバウムクーヘンみたいな形になったあと、バランスを崩して横に倒れた状態のものがあちこちに。(クリック拡大できます)
 


雪のバラ。
yuki.JPG




 

拍手

CA390306-0001.JPG考えてみればディアスちゃん(注:MIKA車)て今までの私の運転人生で初めての2駆なんじゃないだろうか? ディアスちゃんの前はおんなじラパンだったけど4駆で、オフシーズンでもその前のエスクードみたいに2駆にチェンジすることができなかったので、軽自動車のくせにえらい燃費が悪かった。 それで2躯にしたんだけど・・・こわいわ~2駆。 

 
納車したのが2009年の春、で、09-10の冬は年末年始にしか里雪が積もらず、その時鳥取にはいなかったので、実質今シーズンがディアスちゃん初めての積雪道&凍結道。 しかしこんなに2駆が滑りやすくてハンドルがとられ易くてこの程度の積雪で空回りしやすいとは思わなかった。 
 
エスクードの時なんて普通の4駆よりまだパワフルなやつ(なんて呼ぶのか忘れちゃったけど)にチェンジできるシフトがあって、しかも車高が高いので、薬局の駐車場中の雪をエスクードを縦横無尽に動かして除雪したくらいだったのに・・・恩原のゲレンデに行く時の人形峠越えも楽勝だった。 でもこんな雨雪の多い地方に住んでいながら、コンバーチブル、しかもハードトップではなくてビニール製のソフトトップだったので、雪なんか降ると後方視界ゼロ(頼りはサイドミラーのみ)になる恐ろしい車だった。 ソフトトップの取り付け取り外しはかなりの力仕事で30分くらいかかったし、やっとのことで取り外したとたんに雨が降ったりするし、夏は暑いし冬は寒いし、助手席に乗るのに車高が高過ぎてばあちゃんは大変だったし、2ドアだしリアは堅いジッパーをこじ開けないと開かないので積載物の多い私は何かと不便だったし、カセットデッキの頭出し機能がイカれてしまって、なぜか決まったところで頼みもしないのに勝手にさっさと巻き戻っちゃって同じところを繰り返し繰り返し聞かされ続けてたし。 ある時、何かの拍子にリアの透明ビニール部分が破れてしまった。 それをガムテープで補強して走っている自分が急に情けなくなって、発作的にエスクードを手放してしまった・・・・気に入ってはいたんだけどね・・・特に夏は目立ってたしチョー気持ちよかったし。 あれで中国四国中を走ったんだもんなあ・・・今は昔の思い出だけど。
 
先々週、今シーズン初のスノボに行った。 鳥取からおじろの駐車場まで道路上に雪が全くなかったので、ディアスちゃんで楽々1時間強で着いた。 12時からのリフト午後券を買ってゴンドラに乗る。 ゴンドラの途上、あんまり積もってそうに見えなくてゲレンデ状態が心配だったけど、ゲレンデにはパウダースノーとまではいかないけどふんわりした雪が2M近く積もっていた。 3時半まで黙々とrリフトで運ばれちゃー滑り運ばれちゃー滑って、混雑しないうちにおじろんの温泉入って明るいうちに帰路に着いた・・・カンペキぢゃん・・・左の二の腕捻挫した以外はさ。 
 
こけた時にちょっとゴリっていったから、後から痛くなるかな~と思ってたらやっぱりその日の夜からずんずん痛くなってきた。 おととしバイクが足首に乗っかって腫れた時の杖や送迎車まで繰り出す騒ぎほどではなかったものの、食べるのも書くのも錠剤撒くのも散剤計るのも全部左の方しか私は早く使えない。 原因が原因だけにN先生もジュリーにもあんまり助けてもらえない。 かわいそうなMIKA。 先週序盤は脂汗もので仕事していた。
 
スノボ仲間が土日に働く人たちなので、スノボ屋さんの企画以外は自力で行くしかない。(三師会のツアーもあったが2年前に骨折した人があって以来中止になった)先週も行く気満々で日曜日のスケジュールを空けてたんだけど、土曜の夜からの寒さ&吹雪で、里の道路もアイスバーン状に。 土曜の夜ジムからアパートに帰るまでにディアスちゃん運転してて何度もヒヤッとする瞬間があった。 そんなわけで日曜日は外出を控えて一日中部屋の中に・・・・・あり得ん。 うつ病発症するかと思った。
 
CA391595-0001.JPGあ、そうそう。 滑り止めね~やっぱじぇんじぇん役立たずだったからもう一つ買い足して正しい位置につけたよ~。 ほ~らボードがつぶつぶだらけ・・・・シーズン終わってメンテに持ってったら店長に叱られそう。




拍手

CA390173-0001-0001.jpg今シーズン2回目。 平野では朝から小雨が降っていたけど山では多分雪になるかなっていう希望的観測で行ってみた・・・けどやっぱり雨。 氷点下なのに雨。
 
コンディション悪けりゃやめりゃあいいじゃんって思うかもしれないけどさ・・・昨日職場でスノボ行くって話してたら61歳の部下ジュリーが明日は雨だでって嬉しげに言うから意地でも行ってやるって気になっちゃってるんだよね・・・それにさあ・・・
 
CA390927-0001.JPGすいませんコ●タメ●タの店長・・・さんざお世話になっていながらH●M●R●Y●で投げ売りされていたツナギのウエアを冗談半分で試着してみたら・・・とーってもピッタリだったので買ってしまいました・・・だーっててんちょーあんなに私がツナギが欲しいって(それはきっと似合うからという確信があって)言ってるのにツナギはもう時代遅れだしちっとも機能的じゃないって売ってくれないんだもの。
 
そんなわけで新しいウエアも早く着てゲレンデデビューしてみたかったのさ。 ほーら前のウエア着てるときはそこにいない透明人間みたいな感じだったけど、目を向ける人もちらほら出てきて存在感出てきたぢゃん?
 
とりあえず午後券買っちゃった・・・モトを取るためには最低8回は滑らなきゃ。 黙々と運ばれちゃあ滑り運ばれちゃあ滑りを繰り返し、8回滑ったところで昼御飯食べてもうひと滑りしようと外へ出て行ったところで初めてウエアの中まで雨でびしょぬれになっていることに気付いた。 特に後ろ首と両肩が冷たい。 ヤバい。 今日はこれで止めにしよう。
 
このまま帰るとカンペキ風邪ひきそうだったので、初めておじろんに寄ってみた。 茶色く濁ったお湯で、温まって湯あたりもいいし300円で入れるにしては設備もよくて、なんで今まで素通りしちゃってたんだろうと・・・あ~そうか、いつもはめっちゃ混んでるからだ。 今日はまだ3時半だった。 露天風呂に入ってる間中、私が滑ってた時より更に強い雨が降り続いていた。
 
今週末は天気どうかなあ・・・今週末は金曜午後から休みの週で習い事も休みだから三日間のうちどれかの日には行く気でいる。でも今日みたいな時間配分っていいかも。 この前はシーズン初回だと言うのに(毎シーズン初回はシューズの履き方からどっちの足はずしてリフトに乗るのかとかとにかく全部忘れている。 当然滑り方も忘れていておかしな筋力も使うしコケまくるので体力消耗が激しい)6時半集合の4時まで目いっぱい滑るスケジュールでさすがにキツかった。 今日は10時に家出て12時から滑りはじめて2時間滑ってすいてるときに御飯食べてゴンドラ乗ってお風呂入って5時に家に着いた。 今週末もこのペースで行くのがいいかも。 天気よかったらお風呂寄らずにもうちょっと長く滑るかもだけど。

拍手

アル〇イダCA390101-0001.jpgクルミ。 こんなど田舎に潜伏しても意味ないように思われるが・・・

拍手

PAP_0293-0001.JPGいつでもどこでも何事にも超ハイテンションのフルパワーじむにー様。 ここ一番の勝負の場面は疲れきってから臨むくらいで丁度良いのではと思われる・・・情け容赦のないつきっきりのコーチングありがとうございます。 何故にあなたは何事にもこんなにも理路整然としていらっしゃるのか・・・もし私が人に何か教えることになったらたぶん長嶋ちっくになってしまうに違いない。
「こ~なってこ~なってびゃ~っ!じゃ~っ!だがわかっただか~?」
みたいな。

拍手

ことしの初滑りはおじろんちゃん。新雪、無風、曇り空。平日、しかもレディースデー。3b860345.jpeg
私は1時まで仕事があってそれが終わってから車で行ってゲレンデについたのは2時半。クルミちやんとじむにー様は朝から¥2500ポッキリでこの絶好のコンディションをほとんどふたりじめ状態で滑っていた・・・いいなあ。思えば今を去ること十数年前、初めてのスキーはここだった。そのころこの写真で私が乗っているような麓の村から延々延びているゴーヂヤスなゴンドラなどなく、いきなり断崖絶壁の止まり木のようなリフトにスキー道具を持たされた状態で乗せられ息も絶え絶えだったのを思い出す。

あーでも仕事とダンスの練習でくたくたなのと短時間しか滑れないだろうしどうしようか迷ったけどやっぱ一緒に行ってよかった・・・カンペキすべて忘れてたから・・・・どっちの足にスノボ付けてリフトに乗るかさえ忘れていた・・・それにしても・・・今シーズン買ったボードはやっぱりバランス取りやすくてとっても滑りやすい・・・迷ったけど買ってよかった。あっざーす店長なにからなにまで・・っていうか前日のブーツの履き方もう二度と忘れんじゃねーTELまで。

拍手

  
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]