忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての2駆at雪道

CA390306-0001.JPG考えてみればディアスちゃん(注:MIKA車)て今までの私の運転人生で初めての2駆なんじゃないだろうか? ディアスちゃんの前はおんなじラパンだったけど4駆で、オフシーズンでもその前のエスクードみたいに2駆にチェンジすることができなかったので、軽自動車のくせにえらい燃費が悪かった。 それで2躯にしたんだけど・・・こわいわ~2駆。 

 
納車したのが2009年の春、で、09-10の冬は年末年始にしか里雪が積もらず、その時鳥取にはいなかったので、実質今シーズンがディアスちゃん初めての積雪道&凍結道。 しかしこんなに2駆が滑りやすくてハンドルがとられ易くてこの程度の積雪で空回りしやすいとは思わなかった。 
 
エスクードの時なんて普通の4駆よりまだパワフルなやつ(なんて呼ぶのか忘れちゃったけど)にチェンジできるシフトがあって、しかも車高が高いので、薬局の駐車場中の雪をエスクードを縦横無尽に動かして除雪したくらいだったのに・・・恩原のゲレンデに行く時の人形峠越えも楽勝だった。 でもこんな雨雪の多い地方に住んでいながら、コンバーチブル、しかもハードトップではなくてビニール製のソフトトップだったので、雪なんか降ると後方視界ゼロ(頼りはサイドミラーのみ)になる恐ろしい車だった。 ソフトトップの取り付け取り外しはかなりの力仕事で30分くらいかかったし、やっとのことで取り外したとたんに雨が降ったりするし、夏は暑いし冬は寒いし、助手席に乗るのに車高が高過ぎてばあちゃんは大変だったし、2ドアだしリアは堅いジッパーをこじ開けないと開かないので積載物の多い私は何かと不便だったし、カセットデッキの頭出し機能がイカれてしまって、なぜか決まったところで頼みもしないのに勝手にさっさと巻き戻っちゃって同じところを繰り返し繰り返し聞かされ続けてたし。 ある時、何かの拍子にリアの透明ビニール部分が破れてしまった。 それをガムテープで補強して走っている自分が急に情けなくなって、発作的にエスクードを手放してしまった・・・・気に入ってはいたんだけどね・・・特に夏は目立ってたしチョー気持ちよかったし。 あれで中国四国中を走ったんだもんなあ・・・今は昔の思い出だけど。
 
先々週、今シーズン初のスノボに行った。 鳥取からおじろの駐車場まで道路上に雪が全くなかったので、ディアスちゃんで楽々1時間強で着いた。 12時からのリフト午後券を買ってゴンドラに乗る。 ゴンドラの途上、あんまり積もってそうに見えなくてゲレンデ状態が心配だったけど、ゲレンデにはパウダースノーとまではいかないけどふんわりした雪が2M近く積もっていた。 3時半まで黙々とrリフトで運ばれちゃー滑り運ばれちゃー滑って、混雑しないうちにおじろんの温泉入って明るいうちに帰路に着いた・・・カンペキぢゃん・・・左の二の腕捻挫した以外はさ。 
 
こけた時にちょっとゴリっていったから、後から痛くなるかな~と思ってたらやっぱりその日の夜からずんずん痛くなってきた。 おととしバイクが足首に乗っかって腫れた時の杖や送迎車まで繰り出す騒ぎほどではなかったものの、食べるのも書くのも錠剤撒くのも散剤計るのも全部左の方しか私は早く使えない。 原因が原因だけにN先生もジュリーにもあんまり助けてもらえない。 かわいそうなMIKA。 先週序盤は脂汗もので仕事していた。
 
スノボ仲間が土日に働く人たちなので、スノボ屋さんの企画以外は自力で行くしかない。(三師会のツアーもあったが2年前に骨折した人があって以来中止になった)先週も行く気満々で日曜日のスケジュールを空けてたんだけど、土曜の夜からの寒さ&吹雪で、里の道路もアイスバーン状に。 土曜の夜ジムからアパートに帰るまでにディアスちゃん運転してて何度もヒヤッとする瞬間があった。 そんなわけで日曜日は外出を控えて一日中部屋の中に・・・・・あり得ん。 うつ病発症するかと思った。
 
CA391595-0001.JPGあ、そうそう。 滑り止めね~やっぱじぇんじぇん役立たずだったからもう一つ買い足して正しい位置につけたよ~。 ほ~らボードがつぶつぶだらけ・・・・シーズン終わってメンテに持ってったら店長に叱られそう。




拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
エスクードとな!
何と!!私も今の車の前は愛車はエスクードだったよ~。あれ乗ってたら雪道は最強だよね。ずっと乗ってたかった。燃費悪かったけどさ(;´▽`lllA``
しかし、デッキパッドがウケるわ。店長に叱られてきんさい(苦笑)私もでっかいの付けてるけどさ。
  • 胡桃 さん |
  • 2011/01/21 (23:56) |
  • Edit |
  • 返信
何故に「ディアス」ちゃん?
だからジムニーにしんさいとあの時(略
  • うさぎとやぎ さん |
  • 2011/01/22 (08:24) |
  • Edit |
  • 返信
無題
胡桃さま>エスクード今のモデルは別人じゃなかった別車だよね。 あ、そうそう代わりにボード持ってってちょ貸しあるじゃん?

うさぎとやぎさま>それは・・・赤いからだよ。 スノボいくときジムニー貸し出しってのどうよ? ディアスちゃん車質で置いとくからさ
  • MIKA さん |
  • 2011/01/23 (02:49) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]