忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

挽肉料理の中の飴色に炒まったみじん切りなら何とか・・
5年前、玉ねぎ抜きでってオーダーすればマックは抜いたの作ってくれますよと教えてくれたのは、漬物が傍にあるというだけでも耐えられないほど漬物嫌いの職場仲間だった。 その人は、味や匂いの痕跡がつくのさえ嫌なので、ハンバーガーを買う時はいつもピクルス抜きをオーダーしているとの事。 
それまでの私は、ハンバーガーにかかったケチャップの上の生玉ねぎのみじん切りを、ケチャップまみれになりながら指でこそげ落として、殆どケチャップが取れてしまった味のない状態で食べていた。 
私が幼稚園や小学生の頃は、
「食べ物の好き嫌いがある子供=しつけのなってない、甘やかされた極悪人」
というのが世間の常識だったので、きっとそんなこと頼んだって驚きに目を剥いてウソ!信じれらない!今の聞き間違い?って顔されてそんなことはできません!ええできませんともできるはずないじゃあありませんかそんな非常識なことなどとケンもホロロに突っぱねられて軽蔑のまなざしを向けられてああこの人はタマネギ抜きなどと甘っちょろい事をぬかす客だぜとずっとずっと覚えられて私が来るたびそう思われてそして末代まで延々と語り継がれてしまうのだと思っていた。 
恐る恐るタマネギなしとオーダーして、初めて
MADE FOR YOUと書かれたシールが貼られたハンバーガーが目の前に運ばれて来た時は・・・ただただ感動。 こんな簡単なことなんで今まで言えなかったんだろう?・・・・それまでのケチャップまみれの人生を想って思わず目頭が熱くなった。 
 

あ~でも全く罪悪感がないかといえばウソだ。 特に、こっちがちゃんと事前にネギ抜き、タマネギ抜きと念を押してオーダーしたにもかかわらず、何処かの段階で伝わらなくなるのか、忙しさのあまりつい惰性でやってしまうのかでしっかりネギやタマネギ入りでやって来てしまった時、オーダーミスをした側をなぜかまったく責めることができない。 この手のオーダーミスってかなり頻繁に起こる。 なのでたとえネギ抜き、タマネギ抜きをオーダーしても、現物がやって来るまではいつもハラハラドキドキしっぱなしなのだ。
 あ~それに
「お待たせいたしました~オムライスタマネギ抜きのお客様~
とか叫ばれるのも苦痛だ・・・おもわずあたりを憚ってしまう。


ふぅ・・・・自分に疲れました。
 

CA391638.JPGマックのご当地バーガーシリーズ、これまでなぜかぶつ切りのタマネギスライスやみじん切りが大量に挟んであるものが多かったので食べようと思ったことがなかった・・・特にこの前のアイダホバーガーなんかオニオンバンズって・・・オニオンバンズってなによ~!!と涙目になっていた私がたぶん初めてタマネギ抜きでと言わずに大手を振ってオーダーできるご当地バーガー、マイアミバーガー。 もともとタコスも好きなので(これもタマネギ嫌いが関係・・・味や食感が大好きなのにも関わらず、殆ど100パーセントの料理にタマネギが入っている南米料理で珍しく安心して食べられるのがレタスの千切りと挽肉だけが具に入っているタコスなのだ) 嬉しくて2日連チャンでマック通いしてしまった。
 

CA391646.JPGついでにもひとつ最近のお気に入り。 オーダーするのにちょっと照れる、長ったらしくて面妖な名前が付いているが、いつもどっちにしようか迷うストロベリーとチョコレートのアイスクリームが両方入ってて、ハート型とキューピッドの矢型の小さなチョコレートチップが入っている。 ナッツとか、クッキークランチとか、歯ごたえのある小さなカタマリが所々アイスの中に入ってるのと入ってないのとでは、不思議と美味しさというか楽しさの感覚に格段の違いがあるんだよね。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お久しぶり~♪
私もバーガーは必ずオニオン抜きです☆
間違ってオニオンが入ってたら、作り直してもらいます(^。^)

作る側からの意見としては・・・

もちろんミスがあれば言ってもらえた方が嬉しいです♪


『オニオン抜き』って考えてても作業の手順でついつい入れてしまう事があり(^。^;)
忙しい時間帯はバーガー1個作る工程に2~3人いるので、ミスがある時は連係がきちんと出来てないんだよね・・・

後オニオンやピクルスを抜いてくださいって注文は結構多いからそんなに気にならないですよ

私はマイアミバーガーが食べたかったけど、タコスが嫌いだから『タコス抜いてください』って言いました(>。<;)
マイアミバーガーの意味無しですよね・・・(笑)
そ、そうなんだ・・
オニオン抜きのひと多いし店の人は気にしてないし間違えたら作り直してくれるし言ってもらった方が店の人的にはいいわけなんだね・・・よ、よし。あんまり罪悪感持たないようにするよ・・・あ~でも意外とこの幼少時のトラウマって深刻

確かにマイアミバーガーのタコス抜きって・・・モスバーガーと中身が一緒になっちゃってるじゃん
  • MIKA さん |
  • 2011/02/23 (00:10) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]