忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つれづれに書きすぎてヤオイ状態・・・
気持ちよくバイクに乗ることのできない雨天な週末が続いておりますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?私は不元気です・・・土曜日は棚卸し最終日でN先生夫妻も法事で御留守。 じぇったいに休んではいけない日なのに、朝、起きてみれば私の頭痛はメガトン級・・・頭痛薬を飲むには飲んだ。 けれど左こめかみ~鼻梁付近で強引に空手チョップなお手々でプロスタグランジンにむぎゅ~と蓋をしているもののそこからプロスタグランジンが溢れ出して邪悪なダッタン人の踊りを踊り始めているというイメージがありありと浮かんでくるような気分。 マジで一時はどうなる事かと思ったが、前のめりになりながらもひとつひとつ錠剤を数え続け、PM4時なんとかフィニッシュ。 やれやれ今年も終わりました・・・皆様良いお年を。
 
 
CA391163-0001.JPGDropのランチメニュー、ホットサンド。 フィリングはチキン、ブロッコリにチーズとトマトソース。 それに強めにマリネした枝豆のむき身とサイコロ切りトマトが乗っかった焼きナスのサラダと、ヨーグルトのブルーベリーソースかけが入ったココット皿がついていた。 このホットサンドは三角形だから多分デロンギとかの自家発電型ホットサンドメーカーで作ったと思われ。 昔、実家にもホットサンドメーカーがあった。 長方形のホットサンドがふたつできる、鯛焼き器みたいな構造の、ガスコンロにかけて作るやつ・・・一度も作ったことないけど。 なんで作らないのにあったのかといえば、あの頃、白地に花柄のホーロー鍋セットと同じくらい結婚式のコジャレた引き出物としていただくことが多かったからだ。 だから私の家だけではなくてほとんどみんなの家にもあった・・・使わないホットサンドメーカーと使わないコーヒーサイフォンが。 
 
 
子供の頃、ばあちゃんたちが結婚式にお呼ばれすると、大抵、大きな紙袋3つぶんくらいの荷物を抱えて帰って来ていた。 赤飯や鯛のおかしら付きに交じってなんか鯛とか船とか扇子とか松竹梅とか、そんな形の、イチゴやメロンの氷シロップみたいなどぎつい色素で色付けされたかまぼこのセットが決まってついて来ていた。 うちはかまぼこと言えば乱切りか輪切りにしたのをコンロで焙って焦げ目をつけ、醤油をたらして食べるのが定番だったので、当然その引き出物かまぼこもそうやって食べるのだけど、焦げ目をつけて醤油をかけられた、乱切りにされたチェリーピンクやメロンソーダ色の断片の山ってなんか、牛肉じゃなくて牛のぬいぐるみをステーキにしました、ってくらいの違和感があって、嫌で嫌でしょうがなかった記憶がある。
 
 
この話をしたら、職場のみんなの記憶ではかまぼこではなくておまんじゅうだったはずだって・・・母親にも確かめたけど間違いなくかまぼこだったよ・・・それとも東部と中部じゃ違ってたってこと?
 

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
違うんだよ
東部は鯛や扇型に模られた餡子の塊(笑)
中は黒餡で外側はあま~い餡子かなぁ?何だったんだろう?まんじゅうって言うより生菓子のようなイメージだったよ。
中部~西部はかまぼこらしいよ。
  • 胡桃 さん |
  • 2010/06/28 (13:22) |
  • Edit |
  • 返信
まあっ
そうだったのねへぇ~へぇ~。どっちもまぼろしぢゃなかったよかったってか4対1でちょ~旗色わるかったっすyo
  • MIKA さん |
  • 2010/06/29 (00:05) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]