忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好物はメロンソーダ
CA390102-0001.jpgどういう訳かスーパーやコンビニや自動販売機ではいわゆる「クリームソーダ」という黄緑色のボヤけた味のやつしか売ってない。 でもあれじゃあダメなのさ・・・で、ファミレスのドリンクバーオーダーするや否やとりあえずメロンソーダ。 コーラじゃなくてメロンソーダ。 舌カエル色。 これでなくちゃ。


1872年、日本初の調剤薬局として創業した資生堂は、アメリカのそれを完全に模していたためアメリカの薬局につきもののソーダファウンテンも店内に設置した。(炭酸水は昔は立派な健胃薬だった)これが今の資生堂パーラーの前身で、ここで売られたのが日本で初めてのソーダ水。 シロップの味は当初はレモンとオレンジだったらしい。 オレンジ味のソーダって飲んだことない・・・あ、でもふと思ったがファンタオレンジと変わんないのか・・・一時イチゴ味のシロップが流行ったけど、今ピンククリームソーダ出してるとこってあるんだろうか?・・・子供の頃は大丸のファミリー食堂でホットケーキとピンククリームソーダをオーダーしてもらうのが夢だったんだけどな・・・・(食べきれないことは自明だったので却下され通しで結局実現しなかった)


考えてみればコカコーラもペプシもドクターペッパーもカナダドライもラムネもみんな薬剤師が発明したんだった。 アスピリンなんかのベーシックな薬効成分の分離合成(現在では市井の薬剤師が薬を調合したり開発することは殆どない)、そしてマッチ・・・化学屋の意味合いが強かった昔の薬剤師さんは発明や発見が結構得意だった。・・・本当に意味のあることなのか半信半疑ながらやっと医薬分業を定着させてきた日本の薬剤師は、他の医療従事者の狭間に立って自らの存在意義をあまり見いだせないままそれでもなんとか「医療従事者」としての側面を強調することで現在の薬価差益による利潤のほとんどない、どんどん法律による締め上げのきつくなる業界を生き延びようとしてきた。 けどほんと私なんかも毎日自問自答してるわけさ・・・いらないんじゃないの薬剤師なんて?・・・この前昔から医薬分業が伝統のスイスでFIPがあってT-1号(注:薬剤師仲間。 一卵性三つ子の長男さんなのでこう呼んでいる)が薬局を見学して帰ってきた。 昔から医薬分業が当たり前のところなのに、日本のような服薬指導とか相談とかそういったことを全くやってないんだそうな・・・かの地の薬剤師は。 じゃあ何で利潤を得ているかというと薬価差益。 そしてもうひとつキーポイントとなる情報があった。
「これも伝統らしいんだけど、地下に定性とか定量分析のできる結構立派な施設持ってるんですよ。」
この話をおーめん(注:MIKA父)にしたところ、
「そういえば名探偵ポアロとか見とると捜査の過程で何か分析してほしいものがあるとポアロはみんな薬局で調べてもらっとったなあ。」
薬剤師にはそういう能力があると伝統的に見られているわけだ・・・・よくおーめんは薬学生の時、自分の大学は全く薬理学(薬がどういう仕組みで体に作用するのかを教える学科)を教えてくれずに化学分析や合成ばっかりやらされていたとぶーぶー言っていたが結構歴史のある彼の出身校はもしかしたら西洋のこの伝統を重要視していたのかもしれない。 ってなことをおーめんに言ってみたらぱあっと霧が晴れたような表情になった。 わかりやすい人だ。 

そうかあ・・・これからの薬剤師は化学の便利屋として生きるのがいちばんいいかもしれないなあ・・・しかしここでハタと気づく・・・・定量も定性も成績はぼろぼろだったことに。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お久しぶり、拝見させてもらってます。
面白いし、読み応えある。
でも文字がチッチャイので読みづらいです。

少々縦長でスクロールしたとしても
段落があると読み安くなるので嬉しいです。
  • 青龍堂 さん |
  • 2009/02/21 (04:11) |
  • Edit |
  • 返信
無題
御指摘ありがとうございます。 いろいろ改善してみようと思います。 文字的には以前と同じ大きさなのですが行間が狭すぎるのが読みづらさの原因のようです。
  • MIKA さん |
  • 2009/02/21 (13:38) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]