忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなところにこんなものが
東支店の薬剤師さんが退職され、代わりに私が赴任したので管理者変更申請をした。 受領される前に保健所の職員が不備な点はないか査定にやってきた。 迎え撃つ私には初めての経験。
 
「はかり、乳鉢、乳棒、薬匙、ありますね?」
もちろんある。
「軟膏板、ヘラ、メートルグラス。」
これもある。
「ふるい・・」
「これっすねっ?!」
と得意気に私は普段錠剤を粉砕化する時ふるい代わりに使う調理用のラーメンの水切りを差し出した。
「・・・いえ、そうではなくていくつかの号数の違うふるいがセットになっている・・」
「・・・・え?」
「200ccメスフラスコ、200mlメスシリンダー・・」
ええっ?
「ビーカー、メスピペット、温度計・・・」
えええっ?
「漏斗、漏斗台、水浴・・・すべてありますか?」
えええ~っ?
「これらすべてが備品として常時薬局に置かれてないのであれば、申請を受領するわけにはいきません。 ここを開局されるに当たって必ずすべてお揃えになった筈ですから、処分しない限りどこかにある筈です。 明後日までにすべて探して揃えておいてください。 ではまた明後日。」
 
 
そんなもん何処にある? そんなもん実務に就いてから使ったことなんて一度もない。 しかし薬局開設の許可を得るためには、これら今の薬局業務とはかけ離れた時代遅れの代物を全部揃えないと駄目らしいのだ。 
 
 
とにかく、探さねば!
 
 
保健所との応対だけで精根尽き果てているMIKAを尻目に事務のYさんとTちゃんが上へ下への大騒動。 押入れのものはそこいらじゅうに散乱し、ついでに見つけた大量の景品タオルを山分けし、挙句の果ては梯子を持ち出し禁断の屋根裏部屋へ・・・
 
 
あった!! 屋根裏部屋に!!

CA391788.JPG 
 




・・・ふう、やれやれ。 なんとか今日無事に申請が受領されました。 これがそのセット一式。 今後の参考のために一堂に並べて記念撮影してみた。 右側の白い正方形の物体は軟膏板。 こんなんでも一万円近くする。 ガラス板かなんかで代用できないのかなあと思ったりもするが(なんか遠い記憶ではどこかの薬局でガラス板を使っていたような気もする)これでないといかんというのも何か凡人には計り知れない理由あってのことなのか。
 
ちなみに私はこの軟膏混合が結構、いや薬局業務の中で一番好きだったりする。 調剤室の窓の近くでこの作業をしていたら、猫ちゃんが前足を壁づたいに持ち上げ背伸びして覗いていた。

CA391787.JPGCA391786.JPG
 
 






CA391781.JPGそういや備品がしまってあった段ボール箱の中にこんなものもあったんだけど・・・これって何?(写真はすべてクリック拡大できます)

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]