忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミョーに変なとこマニアックなんだけど・・・ちょっと気になる映画2本
久々に「劇場公開が待ちきれない」と思ってしまった映画、「アバター」。 ジェームズ・キャメロン12年ぶりの監督作品しかも「SF大作」とは!!
 
十代の頃入れ込んでたファンタジー小説、アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士シリーズ」を彷彿させる映像。 (早川文庫から出ていたけど今は絶版と思われ・・・多分このシリーズ、ファイブスター物語の作者永野某も愛読者だったのではあるまいかと推測される。 ファティマがお披露目で生涯自分のマスターとなるべき騎士をひとり選ぶという設定は、生まれたてのドラゴンが終身自身の騎乗者になるべき人間をひとり選ぶというこのシリーズの基本コンセプトからアイデアを得たのではないかと。 そんなこと指摘してもきっと永野某は頭から否定するだろうけどさ・・・) それにこの原住民の族長の娘(しかもお転婆系な性格)と主人公が惹かれあうというのはポカホンタスを挙げるまでもなく昔から人類王道のツボシチュエーションだ。 
 
キャメロン先生のSF大作はビジュアル的にカッコよくてスピーディーであるだけでなく、女子的にドキドキする刹那的ロマンス(後先考えない、無駄なまどろっこしい駆け引きがない)が必ず展開するのがツボなのですよ・・・エイリアン2のリプリーとヒックス伍長、ターミネーターのサラとカイルみたいな。
 
そしてエイリアン2のシガーニー・ウイ―バーにワイルドスピード、SWAT、バイオハザードのミシェル・ロドリゲスと男前姐さん大好きキャメロン先生のシュミ大炸裂のキャスティング。 ちなみにキャメロン先生は甲殻機動隊の実写化権も所有。 さすがというかやっぱりというか・・素子さんはさぞ監督のシュミど真ん中でありましょうや。
 
 
 
 エリカ様降板により黒木メイサに代役が打診されたのがキムタク主演のヤマト実写版という驚愕の情報が流れたのは2、3ヵ月前だったろうか。 以来全く音沙汰なし。もしかしてこの企画は頓挫? ちょっと気になって検索してみたら、この12月にアニメ劇場新作が公開されることを知った。 またかよとウンザリしつつもその後の登場人物たちはどうなっったのか気になって公式サイトを見てみると、ありゃ?結構このキャラデザイン昨今のアクの強いいかにものアニメキャラと違ってあっさりしてて私的にイケてるかも。 キャラデザインしたの誰だろうとチェックしてなんとも懐かしい名前に出会った。
 
またも非常に局地的な話題で申し訳ないが、リアルタイムで1stガンダムファンだった人の中にはその後の富野作品もしばらくフォローしていた方が多いと思われ、今となってはそういう人たちにしかこの名前を言ってもアニメファンにもガンダムファンにもピンとこないんだろうなと思うけど・・・・
 
そう、あのイデオン、ダンバイン、ザブングルのキャラデザイン&作画監督の湖川友謙。 当時は冨野アニメ人気に乗じて飛ぶ鳥を落とす勢いではあったのだけど、また同時にそのアメコミ調というのか独特のバタ臭さがどうも苦手というアニメファンも少なくなく、実力はめちゃくちゃ持っていながら昨今の如何にもの萌え系キャラ全盛のアニメシーンにおいては全く需要がないと見えて、生きてるのかさえ私には不明状態だった。 (しかし私は大好きだったんだよー・・・今でもダンバインのマーベル・フローズンは私的には歴代№1のアニメキャラデザインだと思ってる。 ) もともとこの方はヤマト第一作から少なからず関わっていたらしいのでまああり得るのかなとは思ったけど。 でも生きてたのね・・・よかったよかった仕事もあって。
 
でもなんかストーリーは相変わらずっぽそうだし。 劇場行ったら貸切状態だったりしてうーん・・・

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]