忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福井の遺跡
9/14に能登の投稿に拍手コメントしていただいた方、すみません、さっきチェックするまで気がつかなかったんです。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ブログ見た他の方からも、あの遺跡写真はどこ?という質問があったので、チョー日本史音痴な私ですが説明させていただきます。



あれは一乗谷という、福井市観光ではマストなところらしいです。福井市中心部からは、鳥取市内と鹿野、くらいの位置関係にあって、戦国時代にはかなり力を持っていた越前の国の領主、朝倉家のお屋敷とその城下町があった場所。一部は大正から昭和初期の発掘調査のときに街並みが復元されていますが、その広大な城下町だった場所のほとんどは、もはや土台と井戸しか残っていません。なぜならば織田信長に敗れたとき、信長に跡形もなく焼き払われてしまったから。



大河ドラマなんて見たことない私がたまたま「江」だかっていうドラマの第一話拡大版というのを見てて、信長=トヨエツ、朝倉家領主=時任三郎、朝倉家に嫁いだ信長の実妹=鈴木保奈美という、結構ツボなキャスティングにかなり感情移入してしまい、わからんまま連れて行かれたその一乗谷がまさにその実際の舞台だったことを知り、しばらくその場を動けなくなってしまいました。

復元された街にはその場所で発掘された未知の将棋の駒、「酔象」の展示やら、もうちょっと離れた場所にはいろんな出土品の展示館もあります。中国や朝鮮はもとより東南アジアやアラブあたりからの輸入品もあって、当時の朝倉家の文化水準の高さを伺い知ることができます。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
No Title
ごめん、少し突っ込みを…。
「信長」の妹の「お市の方」が嫁いだのは「朝倉」じゃなくて近江の小谷城主の「浅井」だと思いますが…。
一乗谷も随分整備されてますね。一昨年行った時は朝倉氏の館の一部だけが復元されていただけだったような記憶があるのですが。
能登半島は輪島の辺りも行ったのかな?。
  • スージー さん |
  • 2012/10/02 (08:13) |
  • Edit |
  • 返信
えっ⁈
そうなんですかっ⁈(−_−;)また日本史音痴なのが露呈してしまいました。
  • MiKA さん |
  • 2012/10/02 (11:05) |
  • Edit |
  • 返信
追伸
輪島はお昼過ぎに到着してとりあえず観光地区を車で流しただけでした。輪島をでて海岸沿いをちょっと走った先の庄やというところでお昼食べました。カマが美味しかったです。
  • MiKA さん |
  • 2012/10/02 (22:17) |
  • Edit |
  • 返信
No Title
輪島の朝市は行かなかったのかな。中ほどで売っている蒸したもち米をまぶした庵餅が美味なんですが…。あーっ、どうしても食べ物の話題に行ってしまう。
見附島(軍艦島)の写真も在ったから能登半島一周だったのかな。半島の先端の碌剛崎は確か本州で唯一朝日と夕日が海から出て沈む場所だったかな?。まっ最もあそこにそんなに長時間は居られないけどね(笑)。
  • スージー さん |
  • 2012/10/03 (11:31) |
  • Edit |
  • 返信
うらやましい。
この度の旅は鹿児島ですか。うらやましい限りです。
鹿児島は気候がよく食べ物がおいしく自然が美しいところですねぇ。これで台風が来なくて、桜島の噴火が無ければ人間がふやけてしまいそうです。明治維新の時にあれだけ活躍できなかったといわれています。桜島バンザイです。
  • 中年ライダー さん |
  • 2012/10/25 (16:59) |
  • Edit |
  • 返信
無題
昔は鳥取から鹿児島に行くのはえらく遠くて便利がわるいというイメージがありましたが、ほんとにあっという間なんですね。高知や鹿児島は僻地だけど暖かい➡知的、政治的に飢餓感があるけどホンモノの飢餓の心配がないので、学問やら政治やら戦争やら、動物的観点からいったらあくまでも遊び的なことに身体エネルギーがつかえるということなんでしょうね。
  • MiKA さん |
  • 2012/10/25 (18:55) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]