忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京(2)
ae9c0ed1.JPG東急ハンズでパイプ購入後、同じく渋谷にあるBUNKAMURAへ。 ドゥ・マゴのテラス席でお茶。 千葉で大学生をしていた頃は渋谷というのは3か月に一回行けたらいいくらい遠いところだったが、川崎から半蔵門線―千代田線で湯島に通勤していた頃はよくこの辺で遊んでいた 。SEED、PRIME、QUATTRO、WAVE、LOFT、リブロ、HMV、タワレコ、シネマライズ、シネセゾン、ル・シネマ、シネクイント、東急ハンズ、アニエスベー、BEAMS、SHIPS、ユナイテッドアローズ・・・パルコ全盛期の80年代からシブヤc0c10b64.JPG系全盛の90年代半ばまでの渋谷は、私の眼にはそれはそれはエキサイティングな街に映っていたけれど、今はセンター街や109に代表されるちょっとヤンキーでチープでミーハーな街になってしまった感が・・。 最近の私にとっては新宿の方が便利な街なので、ここ十数年はまったく渋谷から足が遠のいていた。 このBUNNKAMURAの吹き抜けにあるドゥ・マゴのテラス席は、昔好きだった場所の一つ。 この一角はあまり昔と変わってなくて、ちょっとうれしい。 どろどろに濃くて甘いホットチョコレートでなごんだ後、BUNKAMURAミュージアムのフェルメール展へ。
 
f1102606.JPGHPNX0806.JPG58596a12.JPGその後、銀座へ向かう。 閉店一時間前のH&Mに駆け込み、型落ちで半額以下になっていたジャージワンピース(¥2500)、シャツワンピース(¥1500)、それから春夏物のシャツ(¥1500)購入。 ジャージワンピースは袖の形を直す予定だけど、フレンチスリーブにするか、単純に袖のラインで断ったノースリーブにするか、それとももう少し内側に刳って幅広のランニング型にするかでかなり迷い中。 5年前だったら迷わずランニング型にしたんだけどなあ・・・。

しかしまたこんな安物買いしてたら誰かさんにまたなんか言われそうだなあ・・・でもいくら物が良くても、野暮ったかったら意味なくない? 服は時計やらと違って品質の良さだけが純粋に価値に繋がるものではないので、話がややこしくなる。 着心地や品質や着る人のキャラクターなど全く無視して、ひたすらクリエイティビティを追求して一流品扱いを受けているヨージやコムデ、アレキサンダー・マックイーンみたいな例もあるし。 さらに言えば、男物と違って女物は、ドイツのおばさんやコンサバ特権階級のご婦人方を例に挙げるまでもなく、堅牢な服であることが必ずしも良いこととは言えないのだ。 それに流行り廃りも男物より回転が速い。 もちろん女物にも上等の品はある。 でも、いいものを身につけようとするなら、生活全般のレベルがそれに見合っていないといけないと思う。 私は育ちも収入も、ファストファッションで充分事足りるカテゴリーの人間だと思っている。 財布やサングラスやタオルだけブランド物ってなんかとっても嫌だ。 そんな金があったら本と映画と仲間付き合いと旅行に使いたい。(あ、あと老後の資金。) でも反対に、ユニクロセカンドラインのジーユーとか、しまむらとかには、いくら安いと言っても私は手を出さない。 そこには感覚的なボーダーラインが存在するからだ。 あとジャスコなんかにもユニクロより商品単価の高い店がいろいろ入っているが、あの手のを買うんだったらユニクロの中から自分に合う服を選んで着こなした方が賢明だと思う。 私が言った“ユニクロで充分”という発言は、高品質の物を否定しているんではなくて、そういう意味のことが言いたかったんだけどな・・・高品質の物を粋に着こなすのがもちろん最上級。 安物の野暮ったい服は論外。 でも高品質の服着た野暮天や、価値もないのにやたら値段が高い服を買う人よりも、チープな服を着こなした粋人の方が、私は好きだ。
 
 
 
いつもは増上寺カウントダウンに参加する外国人でごったがえしていた東京タワーに近い所にある私たちの定宿ホテルも、今年はガラガラ。 ちょうど一年前のお正月のブログで、こうやって湾岸から東京を眺めていると、この国が衰退の一途をたどっているなんてウソのようで、目の前に開けているのはまるで子供の頃に夢見た未来都市そのもののようだというようなことを書いた。 だけど今年はまるで様子が違う。 この国が亡びるのはそう遠い未来ではない、不気味なほどにはっきりとそう感じられる。
 
 
 
018.JPG元日は日光へ。 だけど冷静に考えてみたら、「亡くなった徳川家康」に願い事なんかしちゃったりして果たして叶えてもらえるもんなんだろうか・・・まあそれを言ったら明治神宮は亡くなられた明治天皇だし、八幡宮は亡くなった藤原なにがしだし、もっとよく考えてみたら出雲大社やら伊勢神宮みたいなビッグな神社も、実在したかすら定かでない物語の架空の登場人物に一生懸命願い事をしているわけで・・・ま、いっか。 信じる者は救われるのを信じよう、というわけであっちこっちにお賽銭を投げ、おみくじをひきまくった。 基本私は大吉が出るまでおみくじを引き続ける。 悪い運なんかもらいっぱなしでたまるか。
 
 
 
最終日は単独行動で新宿へ。 久々に伊勢丹の1階を見て回る。 百貨店の商品セレクトには独特のものがあって、物はいいんだろうけど高くてコンサバ過ぎて、ファストファッションばやりの昨今では敬遠されがちなのだが、伊勢丹のセレクトというのはちょっとモード寄りで あか抜け感がある。 そしてもちろん良いお値段・・・本革の鈍く黒光りするジョッキーブーツにフェンディのクラッチバッグに12mm径のブラックパールのピアス・・・身につけて鏡に映してみるとあ、なんか、なんか欲しいかもーと冷静でいられなくなってしまって鏡の前から自分の身ををひっぺがすのが一苦労。
 
その後、上野のゴヤ展へ。 その頃、同じく上野に中国の絵巻物を見に行っている両親と妹から連絡が入った。 その古びた中国の絵巻物を観るのに、入場まで一時間、さらに入場して絵巻物までたどり着くのに120分待ちしているとの事。 あの巻もんがそんなに人気のある代物だったとは。 ゴヤ展の方はすんなり入場、それどころか入りかけたら見知らぬじいさんが僕の持っているペア券で一緒に入れてあげようと話しかけてきて、タダで入れてもらったもんねー。
 
 
 
97152824.JPGまったく期待せずに入った羽田第二ターミナルにあるイタリアンレストラン・・・思いがけずおいしかった。 ワインは赤だった私が最近白ワインにはまっていて、魚介とトマトを使った料理におススメですと書いてあったやつを飲んだけど、たしかに一緒に食べたペスカトーレとよく合っていた。 サラダにかかったレモンの効いたドレッシングも美味。 どこにしようか迷ったらおススメなのでちょっと覚えておいて。
 
 
 

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]