忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュール直島
たとえば某A美術館に魯山人展とか見に行くと必ず、こがなんだったらうちにもあるでーとか、なんぼぐらいするだらーかとか、なんで掛け軸に犬っちゃーなもん描くだいやーとか、反対に、コレ魯山人だからって名前だけでこんなに見に来る人多いんだろうけどさ、そんな価値ないと思うよ(じゃあなんで彼女連れてあんた見に来てんのさ?あ、その発言を彼女に聞かせたくてか!)なんかもうお約束な感じのコメントを発するひとが多くてゲンナリするし、いにしえの時代の有名な芸術家の有名な絵がやってくる、的な展覧会も、これ、この画家のタッチがわたくし大好きなの(あんたの好みなんか誰も聞いてないし)、とかこの時代の芸術の特徴はね(知ってるから見に来てるんだよ)、とか、えせスノビッシュなコメントを発する人が多くてゲンナリする。 だけど20世紀以降の現代美術は、まあ観光感覚で入る人の多い21世紀美術館はお約束的な反応をするひと(なんでこれが芸術なんだよくわからん!的な)が比較的多いかもしれないが、大抵は静かに、思い思いに作品を鑑賞して楽しむ人が多く、そしてファッションも独創的だったりセンスが良かったりで、その展覧会自体の雰囲気が楽しめて好きだ。ミロ展しかり、ポロック展しかり、原美術館しかり、MOMAしかり、ポンピドゥーしかり、今回訪れた直島は地中美術館しかり・・・


直島へフェリーで渡るために車で宇野港へ。直島(風戸行き)と書かれた乗り場に、ゴミ運搬車と思しきダーティーな車が2台と、大阪ナンバーの乗用車が既に列を作っていた。列の後ろに車をつけて、切符売り場にいくと、日曜と祝日は運休と書いてある。そんな書き入れ時に休むとは面妖な、と訝しがりながらも、幸いその日は土曜日だったのでラッキーとか思いながら、恐ろしく無愛想でケンカ腰なおばちゃん(もしかして年下かもしれんが)から切符をゲットして車にもどり、フェリーがやってくるのを待った。


やがてフェリーが接岸し、中からはタンクローリーばかりが3台降りてきた。その後乗船。大抵、安全の為に車を停車させた後は絶対に車から出てデッキに上がらされるのが普通と思うのだが、なぜか乗船したどの車からも誰も降りてこない。どうしていいかわからずとりあえず誰かが降りるまでは車に乗っていることにする。やがて出発時刻になり、ゲートが閉じられるが、その後、何分か経っている筈なのに船が動かない。何かあって出発が遅れているのかなと待つも、5分、10分と経っても一向に動く気配がないし、誰も車から降りてこない。いったいどうしたんだー!とパニクりかけたらようやく前方の閉じたデッキと天井の間から、動く岸壁の岩が見えだした。ああ、やっと出発したのか・・ん?だけど待てよ・・・なんか、なんか、この景色の見え方って・・・


「ひょっとしてこれ直島着いたってやつ?」


・・・いったいいつ出港したんだろう?全く揺れないし、その日は雨の降る灰色の空だったので隙間から見える景色が全く変わらず、直島の岸壁が近づいて動く景色が見えるまでフェリーが動いているという感覚がまるでなかった・・・・呆然としたまま船は直島の風戸港に到着、前に止まっていたゴミ運搬車が動き出す。その途端、


ぎえーっ!!


荷台の隙間から大量の茶色い汚水が流れ出し、後続車はもろにそれを浴びてしまう。なんということだああああと半ばパニクりながら港に出てすぐの道路の両脇が巨大な濃硫酸のタンク群って・・・


・・・さすが元ゴミの島、そして現代アートの聖地・・・パねえぜ直島! 最近人気な観光地と言われる割にこの、観光客にケンカ売ってるとしか思えないようなシュールな出だしっていったい・・・


その後判明したのだが、直島にはフェリーの発着港がいくつかあり、観光客が利用するのは宮浦という、お土産屋やカフェなどのあるガラス張りの広い乗り場のある港の方で、当然日曜祝日もばんばんフェリーは発着、フェリーは車から降りてデッキに上がるタイプのものだった。風戸港の方はというと主に産業用、とのこと・・・orz

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]