忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンフランシスコ(その2)
大まかなスケジュールを決めたらあとは行き当たりばったりというのがいつもの私の旅スタイルなのだけど、今回はコンサバ女子人生の王道を行くY嬢が旅の友。彼女は今回がアメリカ初上陸。彼女の先輩の家にもお世話になるし、なにより私より2日早くかえってしまう超弾丸ツアー。彼女が手配上手なこともあって最初の2日間は彼女の希望に沿った既成のオプショナルツアーを好きに手配してもらうことにした。


丸1日はサンフランシスコに一番近い国立公園―ヨセミテ観光に費やす、というのは双方の意見が一致。それを2日目にあてるとして、サンフランシスコに正午過ぎに着く1日目には、なんのツアーをとるか・・・彼女は4つのコースを提案してきた。

1.セグウェイで行くサンフランシスコ半日観光
2.サンフランシスコ近郊の飛行機工場見学
3.アルカトラズ島半日観光
4.ナパバレーのワイナリーとレストラン

残念ながら4はどう考えても時間が足りず除外。私的にはもちろん飛行機工場にものすごく惹かれるものがあった。しかし提案しながらもY嬢の心はすでに1に決まっている様子。


う~ん、セグウェイかあ・・・


亀みたいにノロそうな奇妙な形の乗り物に乗った日本人が集団で観光客でごったがえす街中を通り過ぎるのか・・・物笑いの種になりそうでマジで逃げ出したくなったが、Y嬢の決意は岩のようにカタかった。


よ、よし、覚悟決めたよ…>_<…


成田で会えず、飛行機の中でも別々の席(彼女はマイレージでビジネスクラス。私はエコノミークラス。フラットシートで爆睡だったY嬢に対し、私のシートはリクライニングが故障していて全く動かなかった。CAの「あ、ほんとだ壊れてますね」のひと言でこの件はあっさり終了・・・orz。)だった我々はやっと現地空港のバゲッジクレームで合流。

「えっ?Y嬢まさか荷物ってそれだけ?」
「えっ?そうですけど何か?」

・・・お、男らしい。断捨離シンプル指向な割に神経質なところのある私はなぜかやたら旅の荷物がデカくなってしまう傾向があるのだが、いつでもカチッとコンサバな彼女はさぞや荷物も多かろうと思いきや、なんと20cm×30cm×15cmほどのガーメントケースひとつでやって来た。まるでフーテンの寅さんみたいな旅支度だ・・・(後に判明したのだがY嬢はその入浴時間も驚くほど短い。お、男らしい・・・)


そのまま手配済みの送迎バンに乗ってセグウェイ観光の事務所のあるフィッシャーマンズワーフへ。




なんか賀露?って感じで一枚。 



サンフランシスコは大きな丸パンの中身をくりぬいて器にした中に注がれたクラムチャウダーが名物。(名物だけど食べてない。理由は・・・いつものアレです。)それを始めた元祖のお店がこのパン屋。




ウインドー越しに解説付きでパン作りの工程を見せてくれる。そのパンなんだけど、西洋のパンには大まかに分けてホールウイート、ホワイトブレッド、サワドゥーの三種類があって、サンフランシスコのパンはショッピングモールのフードコートに至るまでどこ行っても伝統的にサワドゥーが出てくるらしい。解説によると生地にヨーグルトを混ぜるそうで、じゃあ微かで爽やかな酸味なのかなと想像するとさにあらず。その酸味は・・・なぜか梅干しに近い。


さて覚悟を決めて行ったセグウェイだけど、ツアーは現地の業者で日本人は私たちだけ。6畳ほどの部屋で10分ほど簡単な乗り方の講習を受けた後、一人ひとり実際に乗って基本操作を確認、外の駐車場で5分ほど馴らしたあと、いきなり右車線の公道へデビュー。基本的に運転とかスノボとかその手のものが苦手だったことを今更思いだしたY嬢は言い出しっぺにもかかわらずここへきて大パニック。一方、乗り気じゃなかった私はと言えば・・・


・・・ハマりました。


なんか、想像していたよりスピード出るし、何よりその操作感覚がおもしろい。それに、道行く人たちは嘲笑というより面白そう!っていう羨望のまなざしで見てる。

こちらは動画
"http://www.youtube.com/embed/SddGYLLfsWo?rel=0"

Y嬢がとってもビデオ撮影が上手だったので、ついでにiphoneパスして撮ってもらったのがこれ。




・・・キマったぜ。 


しかしまたもやここで調子こきすぎた私は、この後桟橋で乗り回していて歩行者とぶつかりそうになり避けようとしてバランスを崩して大転倒。ストッパーになる段差がない限り止まらないセグウェイは無人のまま走り去り、桟橋のフェンス下の隙間にめり込んでやっと停止。 引っ張り出されたセグウェイは、上に出っ張っていた持ち手が90度曲がってしまった・・・orz(なおったけど。)





日中はセーターにダウンで物凄く暑かったんだけど、セグウェイで風切ってたらだんだん寒くなってきた。夕方海辺を走る時にはガタガタと凍える様な寒さ。なのに、もしや、あそこで泳いでるのは・・・アザラシじゃなくて人間⁈


どう見ても10代20代ではない、少なくとも40は越えてる感じ、しかも相当、水泳帽被って本気の泳ぎ。(◎_◎;)

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]