忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でも完璧な清掃が必要不可欠ですね
土曜日のホームゲーム、一万人キャンペ~ン!!とか騒いでたから、帰りはまた8月末の時みたいなシャトルバス待ち大行列になるのかも・・と思ってMIKAはバイクでスタジアムにやって来た。 バイクだと無料でスタジアム横に駐輪できるのさ。 今日はAyu姫はゴール裏、波平と私は1000円券でバックスタンドホーム側で観戦。


波「ここだと小針よく見えるでしょ?」
M「ほんとだほんとだわ~い!」
波「前半だけだけど。」
M「・・・」 


しっかしこの暑さはなんなんだ・・・夜7時からだし涼しくならないはずがないって思ってたのに・・・いつもほとんど手ぶら同然でスタジアムにやって来てしまう私(今日は大事なガイナーレタオルまで忘れた)とは対照的に、波平は今日も用意周到。(とはいっても毎回何かしらの忘れ物はあるみたいだけど・・・)各種スナック、ドリンク、双眼鏡、タオル、雨が降れば合羽に傘にベンチの雨水をふき取る雑巾、など快適便利に観戦するためのグッズがドラえもんのポケットのごとくリュックの中から次から次へと取り出される。 彼にとっての「命の水」赤ラベルのコカコーラの他に今日は暑さを見越して凍らせたスポーツドリンクに保冷剤まで用意(扇子を忘れたらしいけど)・・・おかんのようだ波平ちゃん。 



ハーフタイムに花火も上がったし、先週のガタガタ状態とはうってかわって小針様も大活躍だったし、引き分けとはいえ途中席を立つ気になれないほど見ごたえのある試合だったので、終わった時にはまだまだ交感神経がバリバリ優位状態。 この興奮状態を引きずったまままっすぐアパートに帰る気に到底なれなくて、そのままバイクで夜道を流して何も持たずに実家まで直行。 着ていたものをライダージャケットごと乾燥機付き全自動洗濯機に放り込んでスイッチを入れ、強烈な水圧のシャワーを浴びながら全身丸洗いしたあたりでやっと落ち着く。 そしてそのまま実家にお泊り。



次の日、せっかく朝早い段階で中部まで来ていることだし、久々大山走ってみようかな、とあんまり用意もしないままふらっと大山に向かい、途中でガソリンが少ないのに気付いて9号線方面へ引き返した。 ガソリン入れた後、大山方面へ引き返すのが面倒になって名和から山陰道に乗る・・・・そのまま終点の出雲大社まで。



CA391914.JPG折角なので出雲蕎麦を食べに行く。 今回は三食そばの完全バージョン(ただしネギ抜き)の写真が撮れました。 鳥居の真横のいつもの蕎麦屋さん。 ここはお蕎麦はアベレージだけどお出汁と蕎麦湯がおいしいので好き。






CA391919.JPGお蕎麦を食べたあと神社の前を横切って4年前にオープンした古代出雲歴史博物館へ。 そこのカフェでジンジャーエールをオーダーしたらこんなやつが運ばれてきたぞ・・・生の下ろし生姜を茶漉しに乗っけてその上から炭酸水を注ぎ入れ、黒糖蜜で甘みをつける、というもの。 これを美味しいと評してみんなにお薦めするかというとう~ん・・と躊躇してしまう。 通常のジンジャーエールを愛してやまない人にはもちろん薦めない。 けれど、例えばかずえちゃんみたいな、体にいいとされる食材を体にいいからと無理に、ではなくナチュラルに好む人には薦めるかもしれない。 私自身はというと、微妙だがしかしひょっとしたらまたオーダーするかも・・・でもほかにもちょっと興味深いメニューがいろいろあったのよ・・・蘇、とかいうアイスみたいなチーズみたいな食べ物とかね。 そっちも食べてみたいかも。



CA391921.JPG総ガラス張りのカフェの外側を、透明な水が張られたごくごく浅い堀が囲み、その向こうにシンプルな芝の庭が広がる。 水面が風によって刻々とその波形を変化させる。 ごくごく浅く堀が作られているというのには意味があると思う。 同じ周期をもつ波だと、水深が深いところより浅いところの方が波の伝わりが遅くなる。 つまりそよ風の様なごくごく弱いエネルギーによっておこった小さな波が、ゆっくり、くっきりとした波形を水面に刻んで進むことになる。 透過光も水底へ吸収されるということにならずに反射して、もっと波のコントラストを際立たせる。 そういったことが、ただの水面を、見る者に深い印象を与えるものに変えている。 シンプルで静謐な美しさ。 ずっと水面を眺めていて飽きない。 カフェのBGMはヘンデル。 バッハとかヘンデルとか、ああいうバロック系の音は端正で左右対称、みたいなすっきりした美しさがあって、意図したのかそうでないのか知らないが、なんだかその場の雰囲気にあまりにもハマっていた。 気持ち良すぎるなあ・・・建築家さんの意図にまんまと嵌められたかも。



帰りは鳥取まで途中休憩入れながらも3時間で帰れた。 便利な世の中になったもんだねえ・・・。
 

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]