忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰も知らない大丸
CA391315-0001-0001.JPG昔はデパート食品売り場のお約束だった、この回転駄菓子売り。 まだあるんだようかん玉とかバターボールとかラムネとか。 子供の頃は眺めてるうちに気持ち悪くなってしまっていつも大変なことになっていた。
 
 
そう言えばこの前、屋上のビアガーデンでダンスの納涼会があったとき、「オレ大丸来たの初めてっすよ。」という1984年生まれの男の子の衝撃発言があった。 そ、そうか・・・時代はそこまで来てしまっているのか。 まあかく言う私もビアガーデンと無印良品以外は用がないもんなあ。
 
 
じいちゃん、ばあちゃんが大丸マニアだったので、私が幼稚園生の頃はよく連れて行ってもらっていた。 今なら大型量販店や大型スーパー、通販で買うような物をほとんど大丸で買ってたなあばあちゃん達・・・学習机とかランドセル、発表会やよそいきの服、バッグ、靴、靴下、傘、ハンカチ、スカーフ、マフラー、手袋、財布、扇子、万年筆、おもちゃ、食器、フライパン、包丁、ハムやローストビーフ、おかき・・・ホントにあのころはなんでも売ってたしお客さんも多くて食堂なんか食券買うのに大行列だったのを覚えてる。 大丸行くよとひとたびお声がかかると私のテンションは朝からウナギ登り。 そりゃあそうだろ。 大人たちの為の買い物をする間おとなしく待ってさえいれば、あとはお洋服とおもちゃとハンバーグとクリームソーダと屋上の乗り物っていう夢のフルコースが待っていたんだから。
 
 
屋上の乗り物といえば・・・今の大丸の建物は私が10歳ごろに鳥取駅の高架事業に伴って移転してニューオータニとセットで建ったと記憶していて、その前は今のバスターミナルがあるあたりに、地下階も無くエスカレーターもない3階建くらいの建物が建っていた。
今考えるとデパートと名乗ってはいるもののとっても小規模だったんだなあと思うがひとつだけ、前の大丸の方がゴーヂャスだったと思うものがある。
 
 
・・・・それは、タコ。
 
 
屋上にね~あったんだよ~足の先にゴンドラがついてて回りながら上下する巨大なタコが~。
でもこの記憶をシェアしてくれる人が誰もいない・・・同年代の人も知らないっていうし(中部の人間でその頃わざわざ大丸まで買い物に行くっていう人はあんまりいなかった)・・・今までで唯一あったあったと言ってくれたのはマイカねえさんぐらい。 でもあったっていってくれたから私のマボロシでない事は確かなんだわ。
 
 
このタコとあとオレンジジュースが透明ケースの中で噴水になってて、オレンジと白の縦じまの紙コップに注がれて出てくる10円のオレンジジュース販売機・・・これが失われてしまってさみしい大丸アイテム・・・・回転駄菓子売り機にはぜひこれからも現役でがんばって頂きたいものでございます。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
やっほ~(^。^)/
私、1983年生まれだけど、大丸は小さい頃から行ってたよ♪
ビアガーデンの隣に遊具があって遊んだり・・・
サンタのプレゼントはたいてい大丸の包装紙だったな・・・

タコもオレンジジュースの機械も記憶あるよ☆
記憶はハッキリしてないけど、子供ながら何故ジュースをこんな売り方してるのかな・・・って思ってた
え?
タコ知ってるの? ってことは新店舗にタコも移転してたことになるのかなあ???

では「思い出の大丸友の会」ってことでヨロシク。
  • MIKA さん |
  • 2010/09/01 (00:36) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]