忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汝の名はカットバン

ある支店にヘルプで勤務していたとき、若い頃大ケガをしたことのある手の平の、親指の付け根あたりががケロイド状になっていて、そこに大きなひび割れが一つできており、それがずーっと治らないのが気になってしょうがない、という患者さんがなにか良い薬がないかと相談に来られた。皮膚科医から中程度のステロイド薬が処方されていたが、それを継続使用しているけど全然治らない、とのこと。もっと強いステロイド外用薬もあるが、この場合、強いステロイドを使ったとしても完治するかどうか、見込みは五分もないような気がした。それにずーっと継続使用をしていることを考えると、あまり強いものを処方すべきではなさそうだともいえる。しかし、私の「もっと強い薬もあるが」という発言部分がひっかかってしまったその患者さんは、Drにご相談されてからでないと・・・とお話しても、納得できずにいらっしゃるご様子。そこで薬局としてほかにアドバイスできることとして、ハイドロコロイドの絆創膏をお試しになることをご提案した。



この年になってニキビではあり得ないんだけど、時々、腕や顔に、一見白い芯のあるような赤いブツが突発的に発生する(多分原因は免疫疾患と日の光)。つついたら絶対痕になるのはわかりきってるんだけど、寝ている間に無意識にひっ掻いたりかさぶたを毟ったりしているらしく、掻き毟る度に傷がどんどん幅広くなり深くなり、結局やっと完治しても赤黒ずんだシミ状の痕になって残ってしまうことが多かった・・・ハイドロコロイド絆創膏を知るまでは。



ハイドロコロイド絆創膏を、掻き毟ってしまったそのブツ痕に貼っておけば、それ以上寝ている間に無意識に掻き毟ることはないし、確かに治りが速い。おかげで毎年秋の初めまでかさぶただらけの二の腕だったのが、今年の夏は傷になっても1週間ぐらいで完治してくれた。しかし時すでに遅しで、私の顔や二の腕にはすでに相当数の赤黒ずんだカサブタ跡が残ってしまっている。もっと早くその存在を知って使っていれば・・



話は戻るが、先の患者さんが帰られた後で、県外出身者のうちの従業員が言った。
「最初の頃、カットバンっていうのがなんなのかわからなかったんですよ。」
「え?どういう意味?」
「患者さんにカットバンくださいって言われてもなんのことかわからなくて・・・あとになってからそれがバンドエイドのことを指すんだって知って・・・」
「えっ?カットバンって言わないの?」
「鳥取に来るまで知りませんでしたよカットバンって言葉。」
「え~っ?!カットバンって方言なの〜っ‼︎」



鳥取県人のみなさま、カットバンって方言らしいですよ。このあととっても気になってネットで調べてみた。標準語的には絆創膏。「絆創膏」と呼ぶのは石川、福井、長野、新潟、静岡。で、関東、近畿、中部地方は「バンドエイド」。「カットバン」と呼ぶのは広島を除く中国地方、東北5県、山梨、愛媛、高知、長崎、鹿児島。長崎、鹿児島を除いた他の九州の県と奈良は「リバテープ」。北海道と広島と和歌山の三県のみが「サビオ」。で、なぜか富山一県だけは「キズバン」。


http://www.yukawanet.com/archives/4037963.html


これってほんとの方言みたいにびしっと地域ごとで言い方が分かれてるって感じじゃなくて、中国でも広島だけがサビオとか、他の呼び名をする県に囲まれているのになぜか一県だけがポツネンと違う呼び名だったり、全国で富山だけがキズバンと呼んだり、不思議な分かれ方をしているのがおもしろい。結局その地域で一番シェアの大きい製品名がそのままその地域での呼び名になってしまった、ってことなんだろうか?


拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
押しピンも方言らしいよ。東では画鋲。
  • 胡桃 さん |
  • 2013/12/18 (20:49) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そうなんだ。私的には五分五分で使うような感じがするなあ…
  • MIKA さん |
  • 2013/12/18 (21:22) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]