忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SHAKA ROCK
CA390593-0001-0001.JPG英語圏人にとってはSHという音はクールに響くのか、ロックのグループ名や曲名、アルバム名、ロック用語には結構SHの入った名詞が目立つ。 私はこのSHという音がなぜか苦手で、できれば詩集とか刺繍とかイニシャルとかシャーレとか詩吟とかしおりとか習字とか東雲とか忍びとか和尚とかシャカシャカシェイクとかいった言葉を極力発音することなく生きていたいと思っている。 気恥ずかしいというのか照れくさいというのかダサいと思ってしまうのか・・・なんなんだろう? たまねぎが食べられないのと同じくらい根源的すぎて本人にも理由がわからない。
 
 
何を隠そうMIKAの本名にもSH音が入っている。 自分の名前を発音したり呼ばれたりするとき実は毎回毎回軽い抵抗感を覚えているなんて我ながらアホらしくて・・・・
以前、英語圏の友人から“Shushu”という、当の本人が呼ばれるたびに身悶えしながら5メートル後ずさっちゃいそうな愛称で呼ばれていたことがあった。 頼むから他の呼び名を考えてくれ~って言っても
「なんで? カワイイじゃん。」
ととりあってくれない。 こうして名前を呼ばれるたびに赤面し悶絶する日々が続いた。
「シュシュ!」
ぎゃ~!
「シュシュ!」
でぇ~い!

・・・・ちょっとした拷問。
 
 
で、話はロックに戻りますけど・・・JETのニューアルバムのタイトルがSHAKA ROCK。 これはきっと英語圏の人たちにはさぞやクールに響いているんでございましょう。
私的にはこのバンドは微妙な境界線上にあって、例えばituneとかでJETをダウンロードした人が他にどんなバンドをチェックしているかというと・・・
Wolfmother , The music,  The vines,  The killers,  Arktic monkeys,  Kasabian, Mando diao,  Franz ferdinand
・・・・と、いかにものラインナップ。 このうち前2つのバンドは私も大好き、3番目はビミョー、あとの5つはじぇんじぇん好きじゃない。 こういういかにものブリットロック好きにもアピールする音なんだなっていうのはわかる。 だけど、このバンドは同じオーストラリア出身のAC/DCとかwolfmotherとかにも通じる荒削りな感じがあって、そこが私なんかにはいいんだよね。 このアルバムは文句なしにカッコいい・・・・カッコいいけどなんかどっかで聞いたような曲ばかり。 カッコよければそれでいいのかもしれないけど、多分すぐ飽きるだろうな。 そんなわけでCD買わずにトラック①、⑥、⑪、⑬、⑯をダウンロード。

拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
それで
シャアじゃなくてクワトロなのね。
  • うさぎとやぎ さん |
  • 2009/09/20 (09:43) |
  • Edit |
  • 返信
あ、そうか
言われて今気がついたよ。
  • MIKA さん |
  • 2009/09/20 (10:59) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]