忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢のあと
鳥取に引っ越してから2年前まで通っていたダンススタジオの、先週末のステージ観賞に続いて、今週末はそれより以前、倉吉に住んでいた頃に在籍していたダンススタジオのステージを観に同じくOGのかずえちゃんと倉吉へ。


ここのダンスは非常に筋力を必要とする振り付けをされるので、大人のクラスよりもむしろ、Jr.1(高校生)のクラスのほうが見応えがあったりするんだよね…ここのスタジオの持ち味のひとつ、ゴム鞠のような躍動感がJr.1の踊りにはよく現れていてよかったんではないだろうか。昔はJrは大人のクラスに比べるとやはり幼い感じがしてたけど、イマドキの高校生は既に高度なテクニックもちゃんと身についている。大人のクラスはその表現力を生かして情感たっぷりに踊られるのだが、やっぱり筋力の低下は否めない。それにここの先生はセクシーさを極力排除される方なので、大人クラスの作品の雰囲気はコンテンポラリーダンスとか宝塚の男役に近い。折角オトナのオンナなのに…まあ人の好みも色々あるからしょうがないけど、元々アメリカのストリッパーやショーガールみたいな踊りが一番好きな私としてはちょっと物足りない感じがする。

訳あって自分が引退してからこれまで全くそのステージを観に行った事がなかった。その間13年。もはや私やかずえちゃんと一緒にステージに立っていた人は一人しか残っていない。かつてはバリバリだったその彼女も、前日までの踊り込みや、当日朝から続いたであろうリハとゲネプロで体力を使い果たしてしまったのか、本番ではセンターの次くらいの立ち位置だったにもかかわらず精彩を欠いていた。先生もご自身がステージで踊るのを完全引退されており、それに代わって、私が在籍していた頃は小学生だった先生の娘さんが今回のステージからサブ指導者兼メインダンサー。そして保育園児だった息子さんは、Jr.1のメインダンサーに成長。もうみんな私の息子や娘みたいな年齢層。完全に世代交代してしまったのを思い知らされた。わかってはいたけど認めたくなかった。物語の主人公はひと世代若い人たちなのだ。もう私達は脇役でしかない。

それにしても先生の息子さん、イマドキの男の子は妙齢になるとストリートダンスに転向しがちなのに、よくぞ持ちこたえて男っ気溢れた男性ジャズダンサーに成長してくれたと思うよ。ある意味先生の念願だったもんなあ…「宝塚の男役みたいな女性ダンサー」ではなく正真正銘の筋力も体力もある、プロポーションがよくて高い身体能力をもった、ゲイっぽさのない男性ジャズダンサーの確保なんて、田舎じゃ不可能に近かったもの。


倉吉来たついでに、フリーペーパーに近頃よく掲載されていて気になっていた、白壁土蔵群にある薬膳食堂「めぐり」に行ってみた。



薬膳カレーと、チェリーと竹炭のタルト、シナモン入りカプチーノを注文。カレーなんだけど、ほっこりとやさしい味わい。丁寧に作っている感がして良い。なんだか食べてすぐ、血液や気のめぐりがよくなったような気になってしまった。

その後、一枚売りのお煎餅を食べながら付近を散策。老舗の大人なセンスのエスニック雑貨屋さん、サダルチョークで真珠貝と琥珀のピアス購入。色々新しいお店も増えて、以前よりは観光客も増えてるみたいだ。


拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
久しぶりです
ダンスと言えば、私はBurn The Floor 観て来ました〜。圧倒的な肉体美にヨダレもんでしたよ。手叩き過ぎて終わる頃には真っ赤だし痛いしww
また東京来たら連絡下さいねー。
  • MIKI さん |
  • 2012/12/18 (08:15) |
  • Edit |
  • 返信
無題
私も2年前に観たよー*\(^o^)/* その時の顛末はブログに載せてます。

http://mikasnote.blog.shinobi.jp/Entry/84/

特にオープニングと、イケメンに囲まれて目隠しして踊るナンバーが好きだわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そういえばまだ11月の上京時の出来事をブログアップしてなかったけど、色々興味深いことがあったので近々アップしますね。ってか年末年始はまた上京するんだけどね。
  • MiKA さん |
  • 2012/12/18 (14:55) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]