忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京の日本画展
CA390322-0001001.JPG島根美術館の19世紀展は予算ないけど10周年だしなんかやらねば感がひしひしと感じられてイタかったなあ・・・なんかほんと悲惨だった。 あ、でも絵自体はともかく古典派お得意の聖書や神話から得られた題材には興味をそそられたよ・・・・「正妻に子供ができないから”神のお告げ"によって2号さん囲って子供産ませたんだけどその後”神の御慈悲”によって90歳の正妻に子供ができたので"神の御意志”により2号と子供を街から追放しようとしている図」とか「新しく手に入れた毒の威力を夫に見せる為に奴隷に毒を盛ってその効果を実証している妻の図」とかさ・・・現代だったらアムネスティが怒鳴り込んできそうな話だ。


それに引き替えさらに予算のない中で頑張っている鳥取博物館の京の日本画展。 期待しないで入ったけど結構収穫が多かった。 その省略の美学が、シンプル至上主義の私のツボにはまる。 たとえばこの松の枝に積もる雪。 洋画だったら白絵の具を厚く塗り込めるところだろうが、この絵では、「なにも塗らない」ことによって雪を表現している。 この孔雀の羽根の表現だってあっさりしたもんだよ。 そのほか椿の葉っぱの塗り方だとか鯉の描き方だとか松の枝ぶりのレイアウトだとかそういった具体的な絵の表現のほかに、大阪の街の絵を眺めながら連想が連想を呼んでなぜか勝新太郎のことを考えていたり、似たような構図の屏風絵からどうもじいさんと鶴はセットらしいという考察を得たり(そばにいた学芸員の方にもその疑問をふってみたのだが、大笑いされるばかりで満足のいく返答は得られなかった)。


拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
私も島根県立美術館に行ってきたよ。
個人的には楽しかったなぁ。歴史画、結構好きかも。
博物館は歩いて行ける距離なのに最近行ってないなぁ。
カフェ(?)コーナーのレトロメニューは健在のようでよかったね(=゜ω゜)ノ!!
  • クルミ さん |
  • 2009/04/18 (23:20) |
  • Edit |
  • 返信
無題
カフェじゃなくて喫茶店だってば。 70’sにはぶいぶい言わしてたかもしれない姉妹らしきLADIESが切り盛りしてます。 応援しよう!
  • MIKA さん |
  • 2009/04/19 (01:56) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]