忍者ブログ

思考力も記憶力もなくひたすらカンだけに頼った人生を送るMIKAのツメの甘すぎる日常生活

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるくなったレニー
レニー・クラビッツの14年ぶりの日本公演に、ネット仲間MIKIさんが声をかけてくださった。 で、この週末に上京。



MIKIさんとお会いしたのも久しぶり。 しかし上京ついでにとあれもこれもと予定を入れてしまったり、ヒールの高いサンダルのせいで靴ずれとむくみが起きたりしたせいで、バタバタと気もそぞろになってしまってゆっくりお話しするような心の余裕もなく大変申し訳なかった。



2003年、20008年と「体調不良」によるドタキャンが続いたレニーも47歳。 ひと年とると、一流どころとされているロックミュージシャンであってもそうトンガッてばかりもいられなくなる。 日本? だせ~、いかね~よそんなとこたり~じゃんな~んてもう言ってられないのだ。 とにかく稼げるうちに稼いでホントに売れなくなってしまった時のために備えねば・・・グラミーを受賞したのも今は昔。 もういくら「音楽性の高い」CDを作っても、そのなかからクールな「大ヒット曲」は出なくなってきてしまった。 14年前は武道館を一杯にし、キムタクも観に行ったレニーのコンサートではあったが、今回の会場は東京ドーム。 え?あの東京ドーム? 武道館よりデカイんじゃ・・・と、思うでしょ? 私も最初はそう思って大丈夫か採算合うのかレニーと心配したが、東京ドームの地下の、まあその辺のライブハウスに毛が生えたくらいのところが会場だった。



バンドのメンバーもそれぞれ確かな腕を持った聞かせるミュージシャンたちで、前半は大人な雰囲気で進行し、これはこれで聴きごたえがあっていいなあとまったり聞いていたが、中盤辺りからぼつぼつと初期~全盛期の曲が入って来てだんだんこっちのテンションも上がってきた。 私のいちばん好きなFields of Joy。 そしてRock’n Roll is deadのイントロが流れて来た時には思わずぴょんぴょんと飛び上がって踊り出し気分は最高潮に・・・あ~ごめんよレニーやっぱり昔の曲の方がどうしても盛り上がっちゃうんだよ~と後ろめたくなったが、なんかレニーも、わかってるっていいってことよだってホントーのことなんだからなと言ってくれてるような感じがする。 MCも終始ゴメンよ日本ドタキャンなんかして後悔してるよなんだったんだろ若い時ってのはしょ~がね~よな日本自然きれいだしみんなこんなに良くしてくれてあったかいいいひとばっかりなのにさ~的なことを言ってたし、アンコール時には時間をかけて後方や2階席の客に歩みよってハグやタッチ・・・丸くなったよレニー。 いいおっさんだよね人の事言えないけどさあ・・・これでいいのかなあ・・・まあこれでいいんだよね・・・。



最後に Fields of Joyを意訳してみたんでのっけときました。 実演映像は最後に。





ゆっくりとあてもなく歩くんだ

ゆっくりと、ゆっくりとね

葉っぱに触れる・・・その葉っぱは空に触れている

君と僕 fields of joyを歩くんだ


トラブルはすべて消えていく

ゆっくりと、ゆっくりとね

君の手を握り

fields of joyを歩くんだ



聞こえてくる音楽

混ざり合う空気の色

街も山も視界から消えてなくなり

真実と美だけが見えてくる

君と僕

Fields of joyを歩くんだ



ゆっくりとあてもなく歩くんだ

ゆっくりと、ゆっくりとね

僕たちの愛は不滅

君と僕 ふたりだけで

Fields of joyを歩くんだ








・・・I know our love will never die・・というくだりがあって、それが嘘だというのがわかっている大人たちには、この美しくのどかなイメージを持った歌全体が、どこまでも切なく哀しく響いてくる。







拍手

PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
おみ足
あんなに酷いことになってたなんて…でもライブハウスで潔く裸足になった姉さんにROCKを感じました。
誘った手前、楽しんでもらって良かった!!
また楽しそうなことあったら誘うので、お付き合いください(笑)
  • MIKI さん |
  • 2012/04/10 (22:15) |
  • Edit |
  • 返信
ありがとねー
いつもながら世話焼かれっぱなしだったね私ったら( ̄◇ ̄;)コンサート自体の質の良さ、盛り上がり、そして以外にもアットホームな雰囲気..大人ないいライブだったねー。それに音以外にも色々感じることがあったから、今後のストーリーに断片が登場するかもね。痛みにイラついてサンダル投げ飛ばすリイナとか( ̄ー ̄)また誘ってねー。
  • MiKA さん |
  • 2012/04/10 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信
最新コメント
[08/14 bvewqckosq]
[06/10 MiKA]
[06/10 ポンコ]
[04/23 MIKA]
[04/23 通りすがり]
プロフィール
HN:
MIKA
性別:
女性
自己紹介:
ブログ側からはプロフィールのみ公開しています。HPに興味のある方はMIKAまで。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者アナライズ
Copyright ©  -- MIKA'S NOTE --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]